dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 先ほど冷蔵庫に消費期限2013.12.31の鶏モモ角切り肉を見つけました。臭いを嗅いでみましたが、腐敗臭など変な臭いはしていません。
 自分も含めて家族で食する訳にはいかないので、自分が真夜中に行ってるウォーキングのコース(公園)にコソーリ暮らしている仲間のヌコたちにお年玉として与えようかと思っています。
 さすがに生のままでは食中毒が怖いので、もう少し小間切れにしてからフライパンで十分に炒めてから持って行きますが、止めた方が良いですか?

 料理については初心者です。消費期限のことを考えると分からないのですぐに涙が出ます(ほぼ毎日)。
 始めの30分位は消費期限のことを思い出して泣いているのですが(酷い時は過呼吸も併発します)気が付くと凄く悲しい気持ちになり1-2時間位泣いています。

 その間、何も手に付かず、何も考えられません。 悲しい感情を全くセーブ出来ないのです

 頭の中は真っ白で、何が悲しいのかわからないけど、悲しくて涙が溢れてきます。泣いている間は自分じゃないみたいです。

 毎日ウォーキングは午前1時頃に出ますので、それまでに回答をいただけたらありがたいです。

A 回答 (15件中1~10件)

火を通せば大丈夫ですが、いつもより火を十分に通すことをおすすめします。



人間が食べるのは控えた方がいいですが、猫なら大丈夫かな…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ども、大目鯉次郎です。ご回答ありがとうございます。
 をを、あなたも火を通せば大丈夫派ですか…。うーむ、なかなかのビンボ…もとい、倹約生活ですなぁ。感服しました。

お礼日時:2014/01/03 23:23

鶏肉は、腐りだしたら スゴい臭いので、素人でも直ぐに解りますよ~(^^)



冷蔵庫保管なら、期限過ぎても3日は全然余裕ですよ!

肉に火を通したのなら、もう心配無いですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ども、大目鯉次郎です。ご回答ありがとうございます。
 をを、あなたも火を通せば大丈夫派と言うか、
「冷蔵庫保管なら期限過ぎても3日は全然余裕ですよ!肉に火を通したのなら、もう心配無いですね!」と言いきる辺りに、一抹の不安があります。
 回答者様には絶対に外食の調理系に就職なさらないよう希望します…というのは思い過ごしでしょうか…?

お礼日時:2014/01/04 00:44

それほど期限から日は経ってないので、きちんと火を通せば大丈夫だと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ども、大目鯉次郎です。ご回答ありがとうございます。今日は回答が無茶苦茶多いなぁ。
 お礼書きに疲れて、間違えて「参考になった」をクリックしちゃったよ。この回答に付いている「参考になった」は質問者の勘違いでございます。

 あなたも火を通せば大丈夫派ですか…。
 そうですね、ヌコにたらふく喰わせてやります。

お礼日時:2014/01/04 00:37

大丈夫ですか!?



冷蔵庫にいれておけば、1週間位大丈夫なんじゃないですか。昔の人は、賞味期限や消費期限といった表示なんか有りませんでしたし…臭いやカビがはえていないか確認すれば大丈夫ですよ!!
ワサビとかチューブに入っているのであれば、半年くらい大丈夫だったりしますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ども、大目鯉次郎です。ご回答ありがとうございます。
 をを、あなたはウワサの冷蔵庫万能論者ですか…。

「冷蔵庫にいれておけば、1週間位大丈夫なんじゃないですか。賞味期限や消費期限といった表示なんか有りませんでしたし…臭いやカビがはえていないか確認すれば大丈夫ですよ!!」
 いやいや、さすがにその意見には賛成できませんわwwww
 昔は基本、肉や魚は購入した日に調理して食べ終わるか、塩をふるとか味噌などを塗って保存処理をしましたやんwwww

 

お礼日時:2014/01/04 00:31

冷凍庫ではなく、冷蔵庫のほうですよね。



賞味期限であれば、この日を過ぎたら味がわるくなるよ、ってことなので多少すぎていても大丈夫です。

消費期限というのはこの日までに食べてくださいね、ということで、過ぎてしまった場合はもったいないけど廃棄処分でゴミ箱行きです。

動物がおなかこわすとかわいそうですから、あげるのはやめましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ども、大目鯉次郎です。ご回答ありがとうございます。
 消費期限を過ぎてしまった場合はもったいないけど廃棄処分でゴミ箱行きってのは、意外なことにここでは、少数派みたいです。

「動物がおなかこわすとかわいそうですから、あげるのはやめましょうね。」
 No!です。仲間のヌコと書きましたが、実はキャツラは偶に魚の切り身やソーセージなどを貰えるご恩も忘れて、当方をパシリか何かと勘違いしている風があります。間が悪いと公園の遊歩道で先回りをして、「何か食いモン出さんかいっ!」と取り囲まれてミャーミャーと脅されます。
 先ほどモモ肉はフライパンで焼きましたので、後で何が起ころうが全部食って貰います。

お礼日時:2014/01/04 00:23

今は気温も低い冬ですし、期限からそれほど過ぎていません。


私なら人間が食べるために調理に使います。
お肉は少し置いたほうが旨味が増すと言われていますし。

衛生面で気になるなら、カレーなどに入れてしっかり煮込みます。
スパイスたっぷり入れれば、食べられると思います。
フライパンでガッツリ炒めて、焼肉のタレで食べるのも良さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ども、大目鯉次郎です。ご回答ありがとうございます。
 をを、あなたも火を通せば大丈夫派ですか…。
「お肉は少し置いたほうが旨味が…」
 これは販売側で管理されてますぜよ。牛肉の個体番号で検索すると、殺されてから肉として店頭に並ぶまで結構日が経っているのが分かります。
 今回は仲間のヌコに食べさせるので、カレー味や焼肉のたれはなしとさせていただきます。

お礼日時:2014/01/04 00:08

経験上、火を通していれば大丈夫だと思います。

それほど泣いてしまったり、感情がセーブできないのは病気ですので、精神科か心療内科に行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ども、大目鯉次郎です。ご回答ありがとうございます。
 経験上って、3日過ぎても?
 賞味期限切れ3日、食す!結果OK!
 賞味期限切れ4日、食す!結果微妙…。
 賞味期限切れ5日、食す!結果…腹痛ぇぇぇええ!母ちゃん、セーロ丸!
 よし、うちじゃ、賞味期限切れ3日は全然Okで決定だな!って感じですかねぇ。

 質問後半の「○○のことを考えると分からないのですぐに涙が出ます(ほぼ毎日)」以下は、以前お目に掛かった質問文が気に入ったので、どの質問にも○○の部分を置き換えて付けている、枕詞…じゃないな、決め台詞のような物です。ご心配いただき痛み入ります。

お礼日時:2014/01/04 00:01

わたしならばやめておきます><


でも、もし調理するならば火をじっくり通すと思います。

泣かないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ども、大目鯉次郎です。ご回答ありがとうございます。
 止めとくって、意外なことにここでは、少数派みたいどす。
 質問後半の「○○のことを考えると分からないのですぐに涙が出ます(ほぼ毎日)」以下は、以前お目に掛かった質問文が気に入ったので、どの質問にも○○の部分を置き換えて付けている、枕詞…じゃないな、決め台詞のような物です。ご心配いただき痛み入ります。

お礼日時:2014/01/03 23:54

しっかり火を通したら大丈夫です。


消費期限が切れた日から腐っている訳じゃありません。
最近の消費期限は安全のために余裕をもって表示されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ども、大目鯉次郎です。ご回答ありがとうございます。
 をを、あなたも火を通せば大丈夫派ですか…。安全のために余裕…この曖昧さがのぉ…。

お礼日時:2014/01/03 23:52

においを確かめてみて大丈夫であれば、しっかり焼いて食べてしまいます、私なら。

確かに食べ物を無駄にすれば罪悪感ありますが、外食を減らすことが最も無駄のない生活と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ども、大目鯉次郎です。ご回答ありがとうございます。
 をを、あなたも火を通せば大丈夫派ですか…。うーむ、なかなかのビンボ…もとい、倹約生活ですなぁ。感服しました。
 わだスも含めてヌコは結構馬鹿なんで、買ってきて冷蔵庫に入れると、まんま2~3日気付かないことが多いです。以後気をつけますと言いながら、ン十年っ!(綾小路きみまろかいっwww)

お礼日時:2014/01/03 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!