CDの保有枚数を教えてください

私の知り合いが、「納豆汚い」とか「納豆不潔!」とかとか「納豆は食べ物じゃない!」「あれ美味しいって言ってる人おかしい!」とか、納豆のことをそんなふうに言うのです…(‘*‘)
やっぱり臭いのが一番の原因かな?と思うのですが、皆さんはどう思いますか?

A 回答 (30件中1~10件)

腐ってるというイメージが強いのではないでしょうか。


匂いと粘つきがあるので他の発酵食品よりインパクトがありますし。
関西では納豆を食べる文化がない地域もあるようですからそっちの方出身の可能性もありますね(親や祖父母含めて)

腐ってると言うのであればアルコール、味噌、醤油、お酢、紅茶、パン、漬物、塩辛、メンマ、チーズ、ヨーグルト、バター、他 発酵しているものはたくさんあると教えてあげましょう
    • good
    • 5

私は、納豆が好きです。

やはり納豆は、匂いがすごいので嫌いの人の多いと思います。
    • good
    • 0

ほとんどの方が、その知り合いの方に対し理屈のわからん奴だということで反感を持たれているようですが、私にはその人がある点では理性的な人のようにも思います。


その方は細菌が繁殖しているものに対して「汚い」、「不潔」、「食べ物じゃない」と考えている節があるからです。

もっともご自分が食べたことがないのであれば、「美味しいって言ってる人がおかしい」というのはそれこそおかしなことですね。
ほとんどの方はそこに反発しているのだと思います。

発酵と腐敗は別物であるという考え方がありますが、これは経済学的なものの見方で、決して科学的ではありません。

ひとつ気になったことがありますが、その方は発酵を利用する食物をすべて忌避されているのでしょうか。
味噌や醤油も大豆に微生物を作用させて作った食品ですし、ほかの方も書かれていますがチーズや酒類はどうされているのでしょう。
一貫してそういう発酵食品を避けているのであれば、筋の通った方だといえるのではないでしょうか。
    • good
    • 2

納豆嫌いなんでしょうね。

私は、納豆大好きです。
    • good
    • 1

人は人、それぞれです。


私は、茨城県人です、納豆の本場で生まれ育ちました、もちろん納豆大好きです。
昔の話ですが、欧米人は日本人が「タコ」を食べるのを見て、あんな気持ち悪いものを食べるなんて、信じられない!!
と言って、日本人そのものを「気持ち悪い人種」と思っていました。
しかし、今では欧米人も「タコ焼き」などを、美味しいと言って好んで食べます。
生まれた時からの食生活や、育った環境で食の好みも左右されます。
美味しい納豆を知らない為に、臭いだけで嫌いに成った可哀そうな人、と思って聞き流しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます!
そうなんですか(^^)
臭いだけっていうか…ネバネバと不味いのもあるかもしれませんね

お礼日時:2016/12/25 17:02

私は好きですね。


植物性蛋白質が摂れます。
十二分に混ぜるとネバネバのキメが細かくなり美味しくなります。
付属のタレを使う時と使わない時があります。
納豆をレンチンして、熱熱のお味噌汁を一寸入れて食べる時があります。
大豆と大豆なので一応合います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

がんばります

ご回答ありがとうございます!
へぇ!そうなんですか(^^)
ぜひ、その人にオススメしたいけど…(^o^;)

お礼日時:2016/12/25 10:04

主人は小学生の頃給食で出た納豆で納豆デビューし、それ以降十数年間、納豆が嫌いでした。

その後、私が食べやすいと思ってる納豆を無理に食べさせた所、それからは納豆好きに(笑)
臭いもたしかにそうですが、初めて食べた納豆の種類にもよるかも?
にしても知り合いの方、酷い言いようですね苦笑
    • good
    • 5
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます!
細かくありがとう♪
そうなんですよー私の知り合い、言い方が酷くて

お礼日時:2016/12/23 23:40

納豆嫌い…(山田涼介も!)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうなんですか…

お礼日時:2016/12/23 23:07

いやその通りですよ!納豆って言うのは最初から臭いものですから(^_^)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
納豆臭いか~…やっぱり(‘*‘)

お礼日時:2016/12/23 20:47

あの匂いがまた納豆らしくていいです。


大根おろしとか、いろんなおいしい食べ方あります。
関西のひとに納豆嫌いが多いみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うれしい

ご回答ありがとうございます!
関西の人、納豆嫌いが多いんですね。

お礼日時:2016/12/23 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています