アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熱帯魚ベタの寿命が短いのには、何か理由があるのでしょうか?
また、ベタを長生きさせるコツがあれば教えてください。

ベタの寿命は長くても2~3年、平均1年程度と、同じ大きさの魚やエビなどと比較しても短いです。
これには何か原因があるのでしょうか?

自分なりに考えると、
原種がもともと長く暮らせるような場所に生息していないから?とか
もしくは、気が強すぎて実はストレスを溜め込みやすいから?とか
想像していますが・・・

また、日本でベタを3~5年長生きさせるには何に気をつけたらいいでしょう。
ベタ飼育のブログを拝見すると、意外とベアタンクの小水量・小換水のほうが、
たくさんの水草+生物ろ過の環境よりも長生きだったりしますが・・・

ちなみに、ベタは過去に飼ったことがあり一年あまりでなくなりました。
愛情という名のもとに、水槽を弄りすぎたと反省しています。
もう一度ベタを迎えて長生きさせたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ベタの寿命は飼育の仕方にもよりますが、たいてい、2年、~5年は生きますよ!長生きさせるには、水質を合わせたり、水換えでの、負担をなくしたり。

それと、温度を保ちましょう!27度が理想的です!1年で、なくなった。何か、心当たりは、ありませんか?冬は、ヒーターいります。それと、鏡を見せて、トレーニングさせていましたか?フレアリングといって、より、美しく固体を、見せれるトレーニングです!経験を重ねて行くうちに、上手になるはずです。頑張って下さい!応援します(*^-^*)
    • 3

ベタは環境によっては5年ほど生きるそうです。

しかしペットショップで売られているベタはもう大人の半年ほどのベタです。要するに約4年半(´д`)
まあ、その良い環境というのは、よくベタをワイングラスで飼う人いますよね、当たり前のことそんな環境ベタにとっていいとは言えません。なので大きなとまでは言いませんが、水槽にオスならメスと一緒に飼ってあげるのがいいんじゃない出ようか。
餌は市販の餌なら少なめ。(なぜなら栄養満点すぎるから)
水は弱アルカリ性、浮き草を入れてあげると葉の裏に卵をうみます。
私の家ではつがいを3ペア買っていたのですがそのうち2ペアが卵を産みましたv( ̄Д ̄)v イエイ。
    • 1