プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベタについて詳しい方に質問です。
二週間前くらいにベタを飼いはじめたのですが、昨日水槽の方からトンと音がすると思ってみたら、ベタが水温計に体当たりをしていました。
その後も観察していたら、水温計だけじゃなく、ヒーターにも体当たり何回かしていました。飼ったばかりの頃は、水槽に近づくと元気に泳いでくれてたのですが、今はあんまり動かなくなってしまいした。いつも寝てるところにずっといます。
色々調べたんですが、白点病の症状でしょうか??
白っぽくなってるかもと思った所もあるので、写真(わかりづらいですが)を参考にしていただければと思います。
ちなみに、現在水温は26度、濾過器やフィルターは使用していません。gexのベストバイオサンドを敷いていて、水はアルダーシードでブラックウォーターにしています。水替えは一週間に一回、ジクラウォーターを混ぜてしています。こちらのやり方で何か、良くないことがあれば教えて欲しいです。
とても綺麗な子で、長生きしてほしいので。
よろしくお願いします。

「ベタについて詳しい方に質問です。 二週間」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 水槽は6Lです。

      補足日時:2020/05/10 01:14

A 回答 (3件)

ひとつ、ご忠告したい事があるのですが、当面は今のベタちゃんに集中し、なるべく熱帯魚ショップには怒れないにした方がよろしいかとくと存じます。


私は行く度に色んな色柄のベタちゃんが欲しくなり、一番の多い時には20個近いキャニスターが室内各所に並ぶ事態となってしまいました。
※もし、沢山増やされる場合には大きめの水槽に仕切り板やセパレーターを入れる事で水槽管理数を減らされるとよろしいかと存じます。
    • good
    • 0

>水替えをしたら、元気になりました!



良かったですね。今後はベアタンクとする事で底面清掃が容易になるので、益々管理しやすくなるので大丈夫だと思います。
私は本日深夜、5年間も大切に育てあげたピンポンパールと鉄魚、朱文金、各種メダカを野良猫に食べられてしまい、空になった水槽を
眺めては心が折れています。

大切なベタちゃん、どうぞ末永く愛でてあげて下さいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ベタちゃん最後まで大切にします!!
大切なペットをそんな風に亡くされたこと、心が痛みますね、、、
どうか無理をなさらないでくださいね(;_q)

お礼日時:2020/05/11 18:27

ベタは排泄量が多い為、大きな糞をした後はロングスポイトで素早く取り除くようにしないと水質劣化が早いですよ。


私は底には何も敷かないベアタンクとする事で掃除が簡単に出来るようにし、常に煮沸させた水を冷ましたものを取り置くようにして水位が下がった分はすぐに
注ぎ足しするようにしています。それ以外の水質管理手段はダイソーで売られている100円のPSBを週一回、キャップ1/3程度添加するだけです。
餌は冷凍赤虫とテトラフィンを交互に与えていますが、今まで特に問題はありません。
※水量6ℓは十分な量なので問題はないんですが…

他、ベタには想像を絶するジャンプ力がありますので、水槽の上には必ず透明蓋をしておかないと自殺してしまいます。私も飼い始めた頃には何度も泣きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!仰っている通り水質劣化が原因だったみたいです。水替えをしたら、元気になりました!
これから砂は敷かずに糞が見やすくなるようにします!
ありがとうございます!!

お礼日時:2020/05/10 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています