プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3日ほど前からベタの様子がおかしいです。

やたらと元気に泳ぎ回る子だったのですが、水槽の下に沈んでじっとしていることが多くなりました。
餌は最初の2日は食べましたが昨日から食べなくなり、昨日から、もう水面に上がってくることもなくなりただ沈んでじっとしています。

今、夜中に起きてしまったので部屋の電気をつけたら起きてしまったようで、ヒレは一生懸命動かしていますし呼吸も少し早いくらいしていますが浮き上がることがないです。浮力がなくなっているように見えます。

購入した熱帯魚店の店主に相談したところ、水質か環境の変化でショックを起こしている状態、ヒレが溶けているとか体から何か出ているとかでなければ大丈夫だから5日、水換えをせずに様子を見てと言われました。
本当に大丈夫なのでしょうか…心配で仕方ありません。

水質や環境の変化といっても水換えを全換えでなく2/3換えにしたり、シェルターをなくしたくらいなんですがここまで元気がなくなるものですか?

「3日ほど前からベタの様子がおかしいです。」の質問画像

A 回答 (1件)

3日ほど前から急に寒くなっているわけですが、水温は?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

水温は一定で26℃です。

お礼日時:2021/12/23 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています