プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「メダカのお部屋ミニ」でベタ♂1匹とネオンテトラ2匹を
混泳させてます。
水槽は↓です。
http://www.gex-fp.co.jp/fish/catalog/aquarium/me …


外掛けフィルターなんですが、
ベタは水流は弱くか、なしでと言うことなんで
一番弱くしており、水流側じゃないほうは
ほとんど流れがありません。

なのに、わざわざ水が降りてくる
一番流れの強いところを好みます。
必死に泳ぎ、疲れると水流がない場所へ行き、一息つき
また水流と戦いに行きます。

混泳がいけないのか・・・
外掛けフィルターを切るべきなのか・・・
そのままでも問題ないのか・・・
他に何か問題があるのか・・・。

アドバイス頂けると助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

走性によるものではないでしょうか。


虫が光に向かって飛ぶ様なものです。
興味があれば、「走流性」で調べてみるとよいかと。

なお、水流が気になるようでしたら、流木などのレイアウトで水流を弱めたり、プラ板、アクリル板などで水流を壁面へ逃がしてやるのも手です。
私は熱帯魚ショップのビニール袋を流出口に被せて(割とサイズが合うので)水流を↓に逃がしてました。
テトラ混泳とのことですので、フィルタ電源はそのままの方がよいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベタにもそのような性質があるんですね。

水流のない所もあるので、
加減しなくてもいいかと思ったのですが、
必要ですかね・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/07 21:57

初めまして


僕も小型水槽でベタを飼っていました
たしか5リットルぐらいの小さいケースに
外掛けフィルターを使っていましたよ

それで解ったことがありますが
ベタにも性格がとおもいます。
そこで産卵させて何匹も飼っていたときがあるのですが
水流を嫌ってあまり流れのないところにいたり
水草の上に乗って泳がないで休んでいたり
水流にチャレンジするのまでいろいろいましたが
長生きしましたよ
狭くなったから大きい水槽に移しましたけど
ベタがオスメスで10匹ぐらい
ほかの魚もいろいろ入ってましたが
ベタ以外に10匹以上
それでも何ともなかったですよ

生まれてから一緒にしておけば喧嘩もしませんしね
たぶん
水流で遊んでるんだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

繁殖もしたんですね、すごいです。

やはり水流が好きな子もいるんですね。
混泳の方のほかに、小容器飼育でもう1匹ベタがいるんで
個体差があるのはよく分かったのですが
水流好きまでいるとは、驚きました。

phショックだとまずいと思い、
現在は混泳のほうのベタも、小容器に移したんですが…。
水あわせしながら戻してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/07 21:56

自信はないのですが、水が汚れているのではないでしょうか。


少しでもきれいな水を求めての行動のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水が汚いということは、ないと言い切れます。
綺麗過ぎると言うのは、あるかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/07 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!