【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

先週の土曜日から熱帯魚を飼っています。
エンゼルフィッシュとグラミーともう1匹は名前がわかりませんが、3匹飼っています。
今日気が付いたのですが、グラミーだけ、背びれと手びれが黒くなっていました。
本を見ても何の病気かわかりません。
尾腐れ病でしょうか?そう思うと何か尾びれがぎざぎざなっているようにも感じなくもありません。
一日でも早く診断してお薬を与えたいと考えています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

初めまして!

自分も経験ないのでイマイチ自信ないのですが
黒化症と言う病気が一番似た症状に思います。
普通は金魚がかかる病気らしのですが一応

原因 水替をしたときに、急激な温度低下、急激な水質の悪化

病名 黒化症 尾先が黒くなったり体表が黒化。
尾、背中に黒い筋、点々がある。

治療法 1/2の水替え後、0.5%塩浴、グリーンFゴールドと水温を上げる。
魚が元気だったら、そのままにしておいても自然に消える。
当然、餌無で、3日ごと1/4程度の水換え。

感染力のある死に至る病気でも無いようですので
薬浴用の水槽が無い場合プラケースで2~3日
グラミーを上記の方法で薬浴してみて様子を見ては如何でしょうか?
時期的にヒーターも必要無くアナバスなのでエアレーションも
必要ないと思います。
尚、塩と薬は規定の量より少なめ(薬は色が薄く着く程度)に
入れた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました!
観察していると黒いひれの中に白い点もあったので薬の投与に迷っています。
黒化症をネットで調べるとこれに似ている様な写真もあるので黒化症にも感じます。
黒化症であったら死に至る病気ではないとのことだったのでただ今経過観察しております。これが白点病でしたらすぐ薬を投与した方がいいですよね??
自分で診断し治療するというのは不安が残る物ですね。
愛情を注いで大切に育てたいと思っています。頑張ります!

ANo.1です。

ヒレ、体表に白い点々で徐々に大きく成長すれば
白点病で間違いないです。魚は何かに擦って痒がります。
水温が30度くらいなら増殖しないですが、それより低いと
増えてしまいます。初期の場合なら水温だけ上げるだけでも
効果あります。
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます!
大きくなりはしませんでした。温度が自然と上がっていたのかもしれません。
本当にいつも早い回答をいただけて助かっています。ありがとうございました。

グラミーとは具体的に何ですか?

グラミーと言っても種類は豊富です。
ゴールデンやレッドグラミー等の改良品種は、改良と繁殖の都合上色素が不安定になることがあります。完全に固定されている品種なのですが、体色が不安定な個体もあるのが事実で、成長につれて黒ずむ・・・や色素が抜ける等のケースがあります。ゴールデンは繁殖期になると、喉元やヒレに濃緑色(一見黒に見える)の婚姻色が表れます。まずはグラミーの品種、わからなければ大きさや体色等のデータの提供をお願いいたします。もしかしたら病気じゃないかも知れません。ただ、病気の可能性も捨てきれないので、水槽サイズや濾過・水温等の飼育データがあれば、具体的な対処法の回答も望めるでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
種類はレッドグラミーです。知り合いにすぐに薬を入れるのも良くないと言われ、ただ今経過観察をしています。
背びれが黒くなっているのですが、その中に小さな白い点が出てきました。これは白点病でしょうか?直径0.2ミリくらいの小さな白い点です。3つあります。

水層の大きさは20×17×30センチです。
ろ過は投げ込み式のフィルターでエアポンプが一緒になっています。(上手く説明できていないかもしれないので…http://store12.charm.jp/netlink/rent/chanet/shop … これに似ています。)
水温は26~28℃です。
エサは朝7時と夜7時の一日二回です。
水には初めて熱帯魚を飼い始めた7月26日にカルキ抜きの液を入れ、次の日に微量元素、ミネラル、ビタミンが入っている元気の出る水という薬剤を入れました。

よろしくお願いします。

• 0

ひれが小さくなっていませんか?それなら死のは時間の問題です、

どうにもなりません。
オスのグラミーですか?
大人になったのでは(グラミー)?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ひれの大きさは飼い始めたときと変わっていません。
性別はわかりません。すみません…

言い忘れましたが水槽を立ち上げて間もないと言うことで

まだ水槽の環境自体、良くない可能性もありフィルター内の
濾過細菌や餌やりなどを考慮してみては如何でしょうか?
設備の詳細が判りませんが、てっとり早いのはPSBを入れて
餌は水質を悪化しない物で量を少なめに入れると良いです。
    • 0