アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクアリウムを初めて1ヶ月にも満たない初心者なんですが、うちのグッピー(アンモライトダブルソード)の尾ひれがピンと伸びずにたたんだような短くなったような状態に数日前からなっています。

何かの病気なのかもと調べたのですがいまいちわからず、一応隔離して様子を見ていたんですが直る気配もないのでどうしたものかと困っています、なにか有効な対処方をしっておられるからアドバイスお願いします!

「グッピーの尾ひれが変なんですが・・・」の質問画像

A 回答 (1件)

おはようございます



>うちのグッピー(アンモライトダブルソード)の尾ひれがピンと伸びずにたたんだような短くなったような状態に数日前からなっています。

とっても難しいです。尾を閉じているのはグッピーの調子が悪くて弱っているんです。水質があっていない、水質悪化などが主な原因です。カラムナリス病が入っている感じはします。尾の先が少し溶けてない感じです。カラムナリスに有効な薬は、薬の影響でぼぼ全てのバクテリアが死滅するニトロフラン系のグリーンFゴールド、ニフルスチレン酸Na(ニトロフラン系)エルバーシュ、バクテリアに影響が少ないオキソリン酸の観パラD、グリーンFゴールドリキッドなどです。

http://www.tetra-jp.com/aqua/fishkeeping/special … 

あと、質問者さまのグッピー(アンモライトダブルソード)は色抜けしています。カラムナリス病の他に、別の病気もあるかもしれないですが、泳ぎ方とかが見えないんです。複数の病気があるかもしれないです。

>なにか有効な対処方をしっておられるからアドバイスお願いします!

質問者さまのグッピー(アンモライトダブルソード)はカラムナリス病にはなっていますので、グリーンFゴールドやグリーンFゴールドリキッドなどを買われておいた方が良いと思います。グリーンFゴールドの方がグリーンFゴールドリキッドより治る確立は少し高いです。そして、1匹だけ病気になったグッピー(魚)を別の水槽に隔離して、エアーポンプにエアーストーンなどを用意して治します。エビや貝類がいる場合は、エビや貝類は薬にとっても弱くて亡くなる可能性が非常に高くて全滅する可能性もありますので、エビや貝がいる水槽には直接薬はいれれないです。

病気になったグッピーだけを隔離して、グリーンFゴールドは用量をいれて、そのあと2~3日に1度1/3水の水換え、1/3水を追加します。カルキ抜きは忘れないでください。そして、グリーンFゴールドを1/3追加です。餌は普通にあげて構わないです。食べなければどけてください。これを繰り返す感じです。自分は魚の状態を見て治しています。餌も普通にあげています。

グリーンFゴールドリキッドなども上記と同じ感じです。新水の準備をされて、グリーンFゴールドリキッドは希釈し調整されながら、薬浴槽の薬剤を均一になるようによく混ぜてから使用してください。あとは、水換えや餌などはグリーンFゴールドと同じです。

病気になった場合は、有効な対処方は早期発見、早期治療しかないと思います。

そして病気になった場合は、上記のグリーンFゴールドなどの薬があると隔離してすぐに治療開始ができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

隔離してしばらく様子をみていると尾ひれも少しひらいて、少しずつ回復はしているんだと思います。
一応元気に泳ぎ回ってますし餌も食べてます。

グリーンFも買ってきてしばらく様子をみてみます。

お礼日時:2013/07/18 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています