プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わが家の♂グッピーは皆尾ビレがボロボロ(穴が開く訳ではなく先端がさばけたようになる)になるのですが何故なのでしょうか。
尾ぐされ病という訳でもなく皆いたって丈夫です。

新しく迎えても、数週間たつと必ず尾ビレがボロボロになってしまいます。
♀はなりません。

60センチ水槽で、上部フィルターを使用しています。
床材は大磯砂で水草はウォーター・バコパとカボンバ、ウィローモスです。

他にはネオンテトラ、グラミー、アカヒレ、コリドラス、アルジーイーター、ソードテール、プラティ、ドジョウが入っています。
アルジーイーターなど少し気が荒いですが、グッピーを虐めているそぶりは全くありません。

他の魚に虐められる以外に理由は考えられますか?

A 回答 (2件)

病気でなければ


その中のどれかが尾を突っついている可能性があります。
金魚なんかもそういう目に遭う事があります。
(尾がひらひらしてると)
    • good
    • 0

こんにちは。


ん~・・・、グラミーが少し怪しいですね。
グラミーの種類はなんですか?
齧られる以外で考えると病気ぐらいですが、思い当たる病気は「尾腐れ病」と「ハリ病」ぐらいですかね。
まぁ、参考になりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

グラミィはゴールデンハニードワーフグラミーで、2匹います。
3センチほどです。

お礼日時:2010/01/30 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!