プロが教えるわが家の防犯対策術!

60cm水槽で金魚を飼っている人に質問です
1.何匹一緒に飼っていますか?
2.今の金魚の大きさと種類を教えてください
お願いします。

A 回答 (4件)

ちょっと浅めの60cm水槽ですが・・・



1、前は三匹いたのですが、今は二匹です。

2、二匹とも、尾ひれは入れないで7cm弱です。
  雑種(??)です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/17 20:45

2匹一緒に飼ってます。


2匹ともよく肥えて18センチぐらい(頭から尾まで)
ごく普通の金魚(子供が絵に描くような金魚)多分、和金?
はじめは小さくて赤かったのですが大きくなるにつれてオレンジ色っぽくなってます。
    • good
    • 1

14~15cmの金魚が4匹います。

尾を入れて全長は20cmくらい。
コメットと朱文金です。

これは過密すぎですね…。大容量のろ過があるので問題ないと思いますが突然この密度になったらストレスになりそう(小さい頃からなので)。
    • good
    • 1

最大16cmぐらいのリュウキンを入れて、ワキン、出目金、水包眼等など最大10匹飼っていたことがありますが、水替えの頻度が高くて大変でした。



今現在は、15cmのワキン2匹だけで飼っています。

金魚は1匹につき10Lの水が必要とされています。
という事は、60cm水槽だと6匹が限界になりますよ。

ちなみに金魚は、長物(ワキン、コメット等)、丸物1(リュウキン等の背びれ付きの泳ぎの上手いもの)、丸物2(ランチュウ等の背びれがなかったり、またピンポンパールの様に泳ぎの下手なもの)に分けて飼うのが理想です。
何故なら、泳ぎのうまい長物が丸物である出目金の眼をつついたり、いじめたりする事があるからです。

我が家は、ワキンよりリュウキンの方が大きかったせいもあったのか、比較的ワキンは大人しくて、一番大きいメスのリュウキンに皆が寄り添っていたという感じでしたが、これは運が良かったせいでオススメ出来ない飼い方です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく返答していただきありがとうございます。

お礼日時:2008/01/17 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!