アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60センチ水槽で、金魚は何匹ぐらいが飼うのにベストですか?

今は和金3匹と琉金2匹飼っています。出来ればあと2匹くらい

飼いたいです。

A 回答 (5件)

それくらいなら大丈夫でしょう


通常言われる目安は水1リットルに魚1匹
この魚は1cmとしてです
60cm水槽は約50リットルですから1cmの金魚なら50匹、5cmの金魚なら10匹と言う事になります
ただ、ろ過の条件や水換えの頻度等に影響されますので様子を見ながら加減してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらく5匹で様子を見たいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/18 00:30

金魚は、割と大きくなるんですよ。

20cmにはなります。又、注意して飼えば、10年以上生きる、長生きなんです。
60cmで飼える数は、皆さん言っているように、魚のサイズ、数などにより、かなり変わります。
亜硝酸などを測定しながら飼えば、万全でしょうが、なかなか困難ですよね。
感覚でいえば、水槽を見たとき、さびしい・少ない、、この程度にした方がよいですよ。ショップなどで、たくさん入れてあるのをみると、たくさん入れたくなりますが、ショップは毎日手入れして、たもっているのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり5匹で様子を見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/18 00:23

初心者の方に多い質問内容ですね。


何匹飼育できるかは、生物濾過能力が重要な要素です。
非力・脆弱な濾過能力では今の5匹でも多すぎるかも知れませんし、底面フィルターと上部フィルターの併用であれば5センチ大を10匹以上入れても大きくなるまでは大丈夫です。

私の言っている大丈夫というのは病魚や死魚が発生しないで2~3年は飼育できるということです。

今の飼育魚で和金と琉金の混泳は泳ぎのスピードが違うので、避けたほうが良いと思います。

最初の質問に戻って、確認する方法が有ります。
定期的な亜硝酸検査をすることで、生物濾過が充分に足りているか不足しているかはご自分で確認できます。

0.3mg/L以下であれば生物濾過は足りていますので追加できます。
もし0.3mg/L以上であれば、飼育数が多すぎるか、生物濾過能力が不足と考えてください。

この事は、飼育者ご本人しか判定できませんので、他の方の意見はそれぞれ飼育法が違い一律には考えない方が良いと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました^^ありがとうございました。しばらく5匹で様子を見ます。琉金のほうは元気に泳いでいます。なんとか和金とうまくやっているように見えます。こちらもしばらく様子を見たいと思います。

お礼日時:2006/10/18 00:26

そのくらいまでが良いのではないでしょうか?もしその飼いたいと思っている以上の金魚を入れてしまうと濾過サイクルが成り立っていない場合急激な水質悪化による病気の発生率が高くなると思います。

なので上限はそのくらいでしょう。でも一応濾材の交換は新しい金魚を買いに行く2~3週間前に行ってちゃんと濾過サイクルを成り立たせてから新しい金魚を買いに行った方が良いと思います。あと病気や水質悪化が怖いのであればフィルターの増設を検討した方が良いです(因みに僕のところは4つのフィルターを使用しています)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4つはむずかしいかも。^^;もう少し様子を見て判断したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/18 00:29

全然大丈夫だと思います。

家の熱帯魚は60CM水槽で30匹いますから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!