ネットが遅くてイライラしてない!?

40センチ水槽で金魚を飼っています。
そしてその水槽にはライトをつけて照らしてるんですが、
年がら年中つけっ放しになっています。
電気代とかそういうのは抜きにして・・・
金魚の健康等を考えた上で・・・・
夜に自分が寝る前にはライトを消した方がいいでしょうか?
そして起きたらまたスイッチをつけるという風にした方がいいのでしょうか?
どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

ライトは植物の育成、魚の生活環境の調整のためにあると思います。



もし水槽の場所が昼間でも暗いのであれば、朝や昼もライトをつければ良いと思います。
水槽の場所が明るければ夜の3,4時間程度で良いと思います。
魚も睡眠するので寝る時は消してあげてください。
経験上、ライトをつけすぎると水が汚れやすかった気が・・・

参考までに。
    • good
    • 0

タイマーを付けて規則正しいON/OFFをお勧めしますが、まあ基本的には寝る前に消す、起きたら点けるの感覚で大丈夫です。

魚だって寝るんですよ。
    • good
    • 1

私は金魚ではないですが、様々な魚を飼っています。


ライトはそもそも水草育成のためだと思っています。
あと、人間が鑑賞するため?
とくに魚に明るい電気が必要だとは思っていません。

私の場合は、タイマーを付けていて、定期的にOn、offさせて
います。自分の生活スタイルにあわせて、18:00~24:00
に設定していますね。
その金魚、いろいろ考えてもらえて、幸せですね!
    • good
    • 0

金魚も寝る時間が必要なので消さなければ


なりません。水草がある場合、水草も寝ま
す。

点灯時間は8時間を目安にして、毎日同じ
時間が理想的です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q熱帯魚の水槽のランプは夜中は消した方がいいのですか?

ミニサイズの水槽にネオンテトラを飼い始めました。
ろ過装置とランプの電源は別です。
やはり、魚も夜中はランプを消して真っ暗にした方がいいのでしょうか?
やっぱり魚も寝ますよね?

Aベストアンサー

NO.1です。私は午後1時に全ての水槽を点灯し、6時には消灯しています。きちんと守っていれば、魚のストレスはないと思っています。

15時間は長すぎると思います。

ちなみに、外出して帰宅が遅くなると分かっている場合は、その日は点灯しません。

Q夜は金魚の水槽を暗くしてあげるべき??

金魚を飼育し始めて2週間です。
初めてのペットなので、飼育に四苦八苦しながら
金魚が泳ぐ姿をみて楽しんでいます。

最近、夜には金魚も寝るので、ライトを消して布か何かを掛けてあげる必要があると聞きました。
でも、じっくり金魚を見れるのが夜だけなので
金魚の姿がみれないのは少々寂しいです・・・。

やっぱり、夜は金魚の水槽を暗くしてあげるべきなんでしょうか?

Aベストアンサー

結論から先に言いますと、病気にもならず、元気に成長しているのならば、室内照明の点灯位の刺激は、魚自身が自分の身に危険を感じる事象ではありませんから、ストレスの心配はいらないと思います。
もちろん、目を覚ます魚はいると思いますが、睡眠自体が人間とは違います。

そもそも論になりますが、生物の睡眠とはなんぞや?という問題があります。
これに対して、東京医科歯科大学生体材料工学研究所所長 井上 昌次郎 先生は著書『動物たちはなぜ眠るのか』の中で、魚類の睡眠はレム睡眠で、脳は活性化していると研究結果を書かれています。
睡眠は、脳を休憩程度に軽く休めるものから、人間のように昏睡状態(ノンレム睡眠)近くまで脳の機能を停止するものまで、生物の種類により大きな開きがあると書かれています。
「霊長類・哺乳類・鳥類・爬虫類・両生類・魚類・軟体動物・昆虫」が以下の特徴を示している時間帯を睡眠と定義できるようです。
(睡眠の基本的な特徴)
・長い不活動期
・反応の低下・安全な場所の選択
・特有の姿勢
・1日の中でほぼ同じような時刻に睡眠の基本的特徴を現す。
以上より、魚は睡眠状態に入ると、何も考えないでボーとしている。
恐らく目も見えているけど、ボケーとしている。
マグロなどは、運動機能、脳の活性を最低限まで落とし泳ぎながらボーとしている。
無理やり魚類の睡眠状態を人間に当てはめると、声を掛けられればすぐに目覚めるくらいの、リラックスして気持ちよい浅い眠りについている状態。
もしも、自分の体に危害が加わるような緊急自体になると即、危険回避行動が取れるように準備しながら休憩している状態のようです。

以上のような特徴から、深夜に帰宅して数時間室内灯を点灯する位の刺激で、魚たちはストレスを感じる事はあまり無いようです。
「ご主人様が帰ってきたな」くらいのことをボーとしながら考えているか、餌の夢でも見ているのではないでしょうか。
また、近年の研究で魚類の睡眠時間は、魚種により40分から3時間ほどです。
tak92様が就寝されて、金魚の水槽が置かれた部屋が毎日同じ時間に3時間ほど暗くなる状況ならば、金魚は充分に睡眠を取る事が出来ます。

参考:
井上 昌次郎 著『動物たちはなぜ眠るのか』(丸善ブックス)
http://www.athome-academy.jp/archive/medicine/0000000201_01.html

余談ながら、こんな寝姿を見せる魚もいます。
http://clown-loach.com/wb/index_cl.html

結論から先に言いますと、病気にもならず、元気に成長しているのならば、室内照明の点灯位の刺激は、魚自身が自分の身に危険を感じる事象ではありませんから、ストレスの心配はいらないと思います。
もちろん、目を覚ます魚はいると思いますが、睡眠自体が人間とは違います。

そもそも論になりますが、生物の睡眠とはなんぞや?という問題があります。
これに対して、東京医科歯科大学生体材料工学研究所所長 井上 昌次郎 先生は著書『動物たちはなぜ眠るのか』の中で、魚類の睡眠はレム睡眠で、脳は活性化...続きを読む

Q熱帯魚水槽の青いLED照明について

最近、メダカとエビを飼い始めたのですが、照明を白色LEDと青色LEDがついてる小型のものにしました。

スイッチ式で色を切り替えられるのですが、青色のライトは夜間ずっとつけっぱなしでもいいんでしょうか?

魚的には、不健康になってしまうんではないかと思い、寝る時に消しているのですが、実際はつけっぱなしにした場合インテリア照明のような感じがしてきれいかも、とは思うのですが...

魚たちの健康が第一なので、わかる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

もしかしてライトって、テトラLEDですか?!白、青、白の3列の!
ライトは別のものかもしれませんが、実は私も最近、青いライトに切り替えられるLEDに変えたんです!
夜、青いライトをつけているとすごくキレイなのですよね!
私もしょっちゅう点けていました。

ただグリーンネオンテトラとシュリンプを飼っていまして、青いライトを点けると
グリーンネオンテトラが起きて動き回り始めるので今は控えています。
と言うのも、暗い時はシュリンプがなんの警戒もなく優々と歩き回っているのですが、
テトラが起きて泳ぎ回りだすと警戒してしまうみたいで...。

特に抱卵固体などは、昼間は基本的に影に隠れているので、魚が寝静まっている
夜の時間はシュリンプにとっては大切なのかも、と思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング