プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日気づきまました。60センチの水槽で、金魚4匹飼っております。
内写真の子(えらの下に水泡が)ともう一匹はこれほどではないのですがなんとなく白くぽっつとできかけているような気がします。とりあえず食塩水の中で沐浴中です、対処法ご存知の方よろしくお願いもうしあげます。

「この金魚の水泡のようなものは何?」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 早々の回答ありがとうございます。
    この子はもともと黒出目金でしたが徐々に色が抜けていき、
    今ひれと体の上の部分に黒色が残っています。
    おっしゃるように他の金魚に移ってはと隔離したのですが、塩水浴ではだめのようですね。
    食欲はありよく食べ元気に泳いでいるのですが。
    塩水に入れて水槽が小さい分動きが鈍くなっています。

「この金魚の水泡のようなものは何?」の補足画像1

A 回答 (1件)

金魚を曽祖父の代から100年以上飼育している家庭に育ち、私自身も45年の飼育歴がありますので回答をします。

これは腐敗症で鰓腐れを起こし、その副作用で水泡状になり、化膿した末期状態ですので延命はできません。安楽死を選択するしかありませんし、塩水で塩浴をさせても苦痛を与えるだけしかありません。末期になりますと「クロノブ」と呼ばれる尾鰭等が黒く、変色をする状態になり、私共は「黒斑病」と呼びます。この疾患は伝染病の仲間ですので他の個体にも感染し、隔離しないと駄目です。
    • 0