プロが教えるわが家の防犯対策術!

別種の金魚を掛け合わせることはできるのでしょうか?
例えば、『出目金×琉金』のような・・・。
飼っているクロメダカとシロメダカを掛け合わせており、その時に、金魚も出来るのかな・・・?と思い質問いたしました。

回答よろしくお願いします<(_ _)> 

A 回答 (2件)

金魚同士の交配は可能です。

但し、実際に親と同じタイプの個体は誕生する保証はありませんし、双方の個性を兼ね備えるタイプは高級種程時間が掛かりますし、根気との勝負です。

オランダシシガシラのモザイク柄のアズマニシキの場合は20代以上の交配での完成ですが、リュウキンのモザイク柄のキャリコの場合は5代での交配で完成しています。(片親はモザイクのデメキン)

私共も金魚の他にメダカも飼育しており幹之や楊貴妃等を交配で誕生させていますが、完成形になるまでには10代以上の交配での誕生ですから根気がないと駄目です。

以上金魚の飼育歴75年と40年の飼育歴の親子の体験ですの参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

メダカの質問に続き、何度も私の質問に回答していただき、本当にありがとうございます。
色々とお世話になりっぱなしで申し訳ないくらいです・・・(^^;)
回答に書いて下さった事を参考に、メダカも金魚もコツコツ頑張ろうと思います。
回答、ありがとうございました<(_ _)> 

できます

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出来るんですね!