プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幅50cm高さ40cmほどの鉢にトリートメントを終え5~6cmほどのらんちゅう(色変わり済み)4匹を入れました。金魚は水槽で飼育した事があるものの、野外での飼育は初めてなもので、色々と不安があります。青水がいいと言うことで、2日に1回組み置きをした水を1/3~1/4ほど水換えをしながら青水になるのを待とうと思っています。青水は酸素を出す?みたいなので青水になるまでに臨時に水草を少し入れています。酸素不足が気になりますので。基本エアレーションは無しでと考えています。
こんな感じで飼育していこうと思ってるのですが、これはダメだよ とか もっとこうしたほうがいいよ って事がありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

http://members.jcom.home.ne.jp/takanuma/ikimono/ …

飼育方法は上記の通りです。上記を見れば紹介には載っていますが、実際に睡蓮鉢には入っていないです。そして、ランチュウは基本的にエアーレーションがないと正直きついかなと思います。睡蓮鉢は60cmくらいの大きさの睡蓮鉢がほしいところです。

http://blog.goo.ne.jp/ranchu_blog/e/1963269c3449 …

そして、ランチュウは水温変化にも敏感です。ランチュウの水温の変化は下記の通りです。

・急激に1℃以上変化すると体調を落とします。
・急激に5℃以上変化する事は致死的です。
・水温の調節は1日に1℃までです。

5℃水温変化があったら確実にアウトです。あとはどこまで耐えられるかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
HPの方参考にさせてもらいます。やはりエアレーションがないときついですか・・・。
今の所鼻上げしてはいないですが、これからさらに暑くなっていくのでエアレーションも考えてみます。
水温の方は大丈夫だと思いますが、気をつけますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/25 20:38

1です。



>今の所鼻上げしてはいないですが、これからさらに暑くなっていくのでエアレーションも考えてみます。

室内の水槽なら問題ないと思いますが、室外だとエアーがないとやはりきついと思います。

http://www.eonet.ne.jp/~rantyuuairando2/riland/s …

上記のページはおそらくランチュウの事が書いてあると思いますが「夏場のエアーレーション」と書いてあるところがありますが、おそらく室外のランチュウの事を書いてあるのかなと思いますが、この状態で間違いないです。失敗したというのは死んでいるという事だと思います。助かっていれば、エアーがなくて、重症になって危なかったとか普通に書くと思います。夏の場合は、鼻上げする体力がなくその仕草の前に、ランチュウが先に死んでいる可能性の方が高いと思います。出来ればエアーレーションをつけてあげた方がランチュウには良いかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPの方参考にさせてもらいました。
やはりエアーレーションは必須と言うことですね・・・。電源確保が大変ですが大好きな金魚のためです。
出来るように考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/26 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!