アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭の生垣を剪定していると スズメバチが1匹 目の前の生垣の茂みに入っていきました
エサでも探しているのかなと のぞくと小さな巣がありました。
とっくりをひっくり返したような形状で ググるとまさしく画像とそっくりでした。
コガタスズメバチですね。 巣の上に一匹先ほどのスズメバチがいたので
蚊用の殺虫剤を約50㎝の距離から しこたまかけてやったところ どこかへ飛んでいきました。
今の時期だと あれは女王バチでしょうか もう死んでいると思いますか
巣の中は卵があるはずですよね どうすればいいでしょうか

「偶然 ハチの巣を見つけました どうしよう」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 写真を撮ってきました
    蜂の姿は見えませんでした

    「偶然 ハチの巣を見つけました どうしよう」の補足画像1
      補足日時:2023/05/22 08:05

A 回答 (5件)

蜂に勝利したのですね?!


おめでとう(((o(*゚▽゚*)o)))ございます!!
人間の叡智の勝利ですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/05/22 18:53

>蜂の姿は見えませんでした



既に空き家になっているのかも知れません
雨漏りする巣なら修繕する訳でも無く、別の場所に引っ越すと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蜂が巣に停まっていましたから空き家じゃないです
ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/22 18:51

スズメバチ専用殺虫剤を用意し、


フルフェースのヘルメットをかぶり、
白いレインウエアのうえから虫よけネット
をさらにかぶり、
夕刻帰宅時間をねらい
一気に決着をつけます。
元気のいいのも、
直接噴霧されると無力化します。
その後巣穴に近づき、
巣穴に殺虫剤の残りを
ぶちこみました。
アナフィラキシーショックの可能性があったので、
万全を尽くしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も過去に一回 背中を刺されたことがあるので心配です
山を歩いていて背中にいきなり釘を刺されたような激痛が走りました。慌てて駆け出して振り返って確認しましたがいませんでした。帰って確認すると直径10㎝ほど赤く腫れあがっていました。2回目は危ないって言いますね。
ありがとうございました

お礼日時:2023/05/22 18:50

個人的な経験ですが。

。。
自宅の軒先にアシナガバチの巣があったのでハエ蚊の殺虫剤を暗くなって巣に戻ってきた蜂が群がる巣に噴霧したら簡単に駆除できました。
卵が孵化しても殺虫剤を噴霧すれば大丈夫かもしれません。
あくまで個人の想像です。参考まで。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蚊の殺虫剤は効くんですね
ありがとうございます

お礼日時:2023/05/22 18:50

・白装束で作業をすること(黒はクマと間違えるので凶暴になる)


・透明な袋を被って、手袋はめて巣を取って手頃な袋に入れて密閉してゴミとして出す
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/05/22 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!