dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近、よくベランダの屋根の木製の柱にスズメバチがとまり、木をかじっている様です。
洗濯物を干す時に出くわし、怖い思いを何度かしました。

素人考えですが、木製部分は塗料ぬらずにそのままにしてあるので、スズメバチが嫌がる、
もしくは認識しずらい”色”のペンキを塗るか、木材用の虫除け剤があるそうなので、
効果があるなら使おうと考えています。

(1)、スズメバチが嫌がる、もしくは認識しずらい”色”を教えてください。

(2)、木材に塗れる、スズメバチよけになるような物があれば教えてください。

(3)、その他、スズメバチが嫌がる匂い、寄り付かない対策があれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1> 白色です。

スズメバチは色が見えません。赤外線を感知して識別しているので、赤外線の拡散する
白色は無にしか見えません。

2>あるにはあるが、短期だけであなたが忘れたころにはとっくに効果なくなりますよ。

3>煙を炊くことです。蜂一般は、木のいぶしたものの煙に巻かれると呼吸困難で失神します。
ですから、木のいぶしたにおいや、壁にヤニなんかついてるとよってきません。
家に巣を作られたくないときは生木を燃やして、たっぷり家中焦げ臭くなるまで
煙でいぶしてください。田舎ではそうします。
こっちでは、さされるとまず何割か死ぬ大スズメバチやキイロが普通に飛んでますから
いえの天井裏に馬鹿でかい巣作られても困りますので、この時期はいぶし倒します。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

白がわからないとは、初めてしりました。
煙のにおいを嫌うのですね。
参考にさせてもらいます。

詳しく教えて下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/13 14:37

樹木の植え込みが多いせいか、うちのベランダにもスズメバチらしき大きな(長い)蜂が飛んできます。



その際は、すぐに屋内に入り、網戸越しに殺虫剤を撒きます。

すると、その臭いを嫌がってか、蜂は速やかに退散します。

根本的な解決にはならないかもしれませんが、対処法としては有効です。

ご参考まで。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

普通の殺虫剤も効くのですね。
教えて下さり、ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/15 16:02

家庭用のスプレータイプ殺虫剤を吹き付けておけば、来なくなりますよ。


ただ、スズメバチは10月頃まで巣を大きくし続けますので、2週間おきくらいにスプレーし続けて下さい。
わたしは、アースジェットを使っています。
屋外の太めの木なら、スズメバチジェットを使っています。
毎年、スズメバチに一回、アシナガバチに数回刺されています。
危険を感じたら、先ずは予防措置です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!