アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬剤師に確認したい。

親父がスズメバチに刺された時に確か、キンカン塗布だけで、治療したといっていたが、そこまで、キンカンは万能なのかと?。

確かに虫刺されにはキンカンと言うが、スズメバチの毒ではアカフィシラーショックか何かで死に至るのでは?
でも、ソレを使用する事で刺され傷を医者にかからず治ったと聞きました。

コレはただ、単に運が良かったのか?
結果、後遺症もなく、ピンピンとしてます。
どうなのか、詳しく知りたいです。

A 回答 (1件)

薬剤師ではないですが・・・


田舎なので時々蜂に刺される人が出ます。
(幸い私は未経験)
 
人によりバラツキがありますが、スズメバチでも概ね1度差された程度では腫れただけ(数日腫れますが)で収まります。
いきなりアナフィラキシーショックで意識不明などと言う事は起きません。
 
但し、何回か刺されるとかなり危険な事になります。
刺されて意識が朦朧となったら危険です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとう。
でも、1度刺されるとそれの耐性付くように思ってましたが、的はずれな見解でしたね。
そうなんですか、回数重ねると、危険なんですか、気を付けます。

お礼日時:2022/08/11 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!