プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

口内炎が出来てしまいました、どうするのがベストですか?




こんにちは。
数日前に食事中に思い切り舌を噛んでしまい、めちゃくちゃ腫れてしまいました。

幸い出血はしていませんが、話す時も食べる時も痛くて仕方ありません。

とはいえ、病院に行く程でも無いので市販薬を買おうと思いましたが、鼻炎用の処方薬があるため飲み合わせが分かりません。

市販薬の販売店に電話したところ、登録販売者から薬剤師さんに成分確認をしてもらってから来て下さい、それを参考に口内炎薬をお伝えします。

と、言われました。
ですが、いきなり処方薬局で薬剤師さんに聞いていいものでしょうか?
どうするのがベストなのか迷ってます。

アドバイスをお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆さんありがとうございました

      補足日時:2024/03/12 08:46

A 回答 (4件)


https://www.youtube.com/watch?v=P3I-Unv0aqI


https://youtu.be/P3I-Unv0aqI?si=LZ2i5EActU6d4DJj …
抗菌作用指摘箇所

・口内炎のきずぐちにハチミツをこまめに塗る
・胃腸にやさしい、消化吸収のよいものにする
・植物油脂、砂糖などが原料にはいったものはたべない





https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13724309.html
質問と関係ないのですが、日本の健康に悪い色々がまとめてあります
じかんあるときに知識を貯めてみて下さい
    • good
    • 1

その人の体調にもよって治り方も変わるのですが。


薬局で①塗薬を買ってくるのもいいし、②パッチの薬もいいし。
➂内科等でも塗薬と飲み薬を処方してくれます。

※個人的には①か➂を勧めます。
②は二種類試しましたが、貼る時に尋常じゃない痛みがあります。
塗薬と違って塗り直さなくてもいいですが、効いてるのか分からない時があるので…
    • good
    • 1

大きなドラッグストアチェーンには、薬剤師が勤務しているお店があるので、そこで相談すればよろしいかと。


大きなドラッグストアに行って、薬剤師さんがいるお店は無いか訊いてみると分かると思います。

訊かずに判断する方法としては、ロキソニンを売っているかどうかで分かります。薬剤師さんがいるお店でなければ第1類医薬品(ロキソニンはその一例)を買うことができないからです。
    • good
    • 1

ドラッグストアに行って、ケナログという塗り薬を買ってください。

寝る前に塗って寝ると、翌朝には治っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A