プロが教えるわが家の防犯対策術!

粉薬・シロップ、それぞれもらった日からどれぐらい持つものでしょうか?
薄い紙に入った粉薬などは使用期限が書いていないのでわかりませんでした…

A 回答 (6件)

初めまして。


薬剤師です。
粉薬もいろいろあって、乾燥材を入れた密封容器に入れておくと持つものもありますが、いくつかを混ぜている場合はあまり持ちません。
遮光保存の薬もあります。

シロップも原液だけで水を足していなければ、冷蔵庫で保存できますが、やはり混ぜているものは持ちが良くないです。
水を足している場合は、投薬日数を超えてはいけないです。
ただし、原液であっても、遮光保存の薬もあります。

薬局でもらった時に、直接薬剤師にお尋ねされるのが一番確かです。
    • good
    • 1

調剤薬局の場合調合する時に一度外気に触れているので(薬剤師が色々な病人と接客している)、出された日数分が基本でしょう。

効果についてはもっと長いですが。
    • good
    • 1

まぁね、教科書通りの回答をすれば既にあるように、「処方されたモノを飲みきる日まで」と言うような感じなる



まぁそういう話とは切り離して、ぶっちゃけで言えば、最低1年(保管状況が悪い)普通は2年程度
当然、製造~卸~薬局の流通過程の滞留具合とか調剤薬局内での保管期間なども計算する必要があるので個別にはことなる

また、長期保存したモノは効果が減少する可能性もあるので、100%の保証はない
    • good
    • 0

それは医師が答えるべき問題です。

    • good
    • 1

30日分もらったなら30日後と考えるべきでしょう。


普通にのめば30日後には終わるはずで、多少の余裕はあるとしても、何ヵ月も先までというのは想定していないと思います。
    • good
    • 0

飲みきるという前提で出されているので、


その日が過ぎたら、使用期限は過ぎると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!