プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一枚の処方箋で
同じ成分の薬
先発品の数が足りないので
先発10錠
後発品5錠
というように、混ぜて調剤して良いのでしょうか?

A 回答 (9件)

もう既に、お薬の引き渡しが完了されているかと思われますが、



先発品と後発品の混合調剤は可能です。

 患者様へのお薬引き渡し時の説明では、これまでの残薬確認と、事情説明にて後発品を使用しても良いかどうかの承諾を得て、先発品と後発品が混ざることへの承認も必要となります。
事務処理では、先発品と後発品それぞれの処理が必要な為に、少々煩雑になります。そこは店舗様での確認をお願いします。

それと前回処方の薬歴(初めてなら今飲んでいるお薬などヒアリング)から先発品で処方されていたなら、今回お渡しする先発品のお薬が無くなるまで飲んでいただき、続いて後発品を飲んでいただくことを説明され、次回、先発後発飲み替えた際の体調変化を聞き取りください。(後発品を飲んだ後にすぐ、体調変化が現れた場合は連絡いただく方向で)
以降は、後発品での処方でとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧にありがとうございます
知りたかったことが解決できて嬉しいです。
今後の調剤に活用させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/01 09:29

こういった場合は、薬局から処方医に疑義照会をして、後発品に処方を変更してもらう場合が多いと思います。


処方箋に、「どうしても先発品でなければいけない」という印がない限りは、すべてを後発品にすると思います。
先発品と後発品を混ぜることは、ふつうはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通常はしないと、思いますが
混雑できるのであればより良いかなと思いまして
できるか、できないか
質問しました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/14 18:24

先発品が入荷不可なら後発品の説明して15錠後発品を処方すべき

    • good
    • 2
この回答へのお礼

それが通常の調剤だとは認識してますが
混雑してよいものか、疑問だったので。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/14 18:23

医者の許可がいるけど、ちゃんとしたところだったらやらない。

医者に報告したら認めない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般名処方だったら、医師の許可はいらないかなと。できるかできないか、疑問だったので。ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/14 18:22

調剤薬局に在庫がなかったとき、不足分は後で郵送してもらいました。


処方箋と別のものを、調剤薬局が出すことは出来ないでしょう。
クスリを変える時、まず少量の処方で、副作用などがないかどうか確認し、問題なければ2回目から通常の数量に戻すといわれたことがあります。
言い意味でも悪い意味でも融通がきかないみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不足分は郵送にて対応するというのが通常のようですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/03/14 18:20

>実際、そのような調剤をしようとしてるわけではなく…



なら、最初からそのように書きなさいよ。
下手な文章を書いておいて、反論するのは良くないですよ。

しかもお礼欄で。
日本語の「お礼」とはどんな意味か分かっていますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記のような方の解答を求めてました。
個人の見解は大丈夫です。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/01 09:32

患者の立場としては、名前も見た目も違う薬が 2 種出てきたら混乱するだけです。


1 錠ずつ一緒に呑むのだろうか、交互に呑むのだろうかなど。
袋に注意書きがあるとはいえ、読まない人も多いです。

先発品が残りわずかなのなら、全数を後発品でそろえるべきです。
少々の売れ残りが出ることは、商売をやっていれば当然起こることで、客に責任転換してはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際、そのような調剤をしようとしてるわけではなく、そういうことをしても大丈夫なのか、知りたかっただけです。知識のために。患者さんに責任転嫁をするつもりはありません。

お礼日時:2023/03/01 00:42

先発品指定なら、他店舗から不足した分の先発品を借りてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
先発指定ではありません。先発は製造中止なので
近隣薬局にも在庫なしでした

お礼日時:2023/02/28 10:05

混ぜて出されたことはありません。


後発品が有り、処方箋でジェネリック可とあるなら、
患者の了解を得てジェネリックで15錠出すのが普通だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
先発品の数が足りなくて
しかも,製造中止品のため
足りない分を後発品で出していいのかな?と質問しました。
通常は同じ薬で出してます

お礼日時:2023/02/28 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!