プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

薬の値段を調べたいのですが、薬価のところに例えば29.00と書いてあれば、2900円のということでしょうか?詳しくどなたか教えてほしいです。無知ですみません

A 回答 (4件)

調剤薬局の処方明細をご覧になっての事だと思いますが、


薬価の欄が29.00なら単位当たり29円です、
小数点以下2桁になってるのは何十何銭の金額単位の物が在るからです、

薬剤の総量に単価を掛けた金額(数種類あるなら夫々に)に、後保険支払請求で認めてられる諸経費(調剤料・管理料その他諸々がプラスされて総額が点数で記入されてると思います、
金額換算では掛ける10円です、
で、
貴方の支払い金額は其の総額の3割の金額です、端数は切り上げです。
    • good
    • 1

薬価に限らず、診療点数・調剤点数は全て1点10円です。


一般的に後発薬価(ジェネリック)は、先発薬の1/3程度です。

調剤費等を含む総額から保険等で負担する分を引いた残りが患者負担となります。
    • good
    • 1

29.0円です。

【1包、1錠】
    • good
    • 1

29円のことです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!