プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビペリデンとアキネトンは両方「薬価: 1mg1錠:5.7円/錠」で同じ値段ですよね?1錠:5.7円とはどういうことでしょうか?そんなお金の単位はないと思うのですが。。よろしくお願いします

A 回答 (1件)

薬価とは国(厚労省)がきめた値段です。

これは処方箋による薬代に使われるものでこの薬価に薬の数を掛けた金額が薬剤料となります。それに国で決められた点数(簡単に言えば手数料)という形を追加されて処方箋による薬代が決まり調剤薬局等に払う金額となります。詳細はその薬局で聞かれるのがいいかと!そして手数料やどの薬を選ぶかで薬代が薬局等によって変わります。よくマスコミでその手数料が大きな病院の前の調剤薬局の一部の手数料の点数が安いとよく報道されますが 保険制度も勉強されないで短絡的に安いと報道されるのは困ったものです。薬剤料がウエイト的に一番大きいので
安いジェネリック薬を使っている面の調剤薬局が一番安いことになりますが
どの薬を採用しているのか誰もわからないので実際には一番安い調剤薬局がどこなのかはわからないのです。
ただ 先発品に関しては大きな病院の前の調剤薬局が安いことは正しいです!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます