dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

効き目が どんな違いが有りますか

A 回答 (2件)

No1の回答は機械回答であり、間違っています

セレコックス(有効成分セレコキシブ)は、非ステロイド性消炎・鎮痛薬であり、消炎鎮痛作用があります

消炎鎮痛作用としてはロキソニンやイブプロフェンなどと比べて弱いですが、胃負担が小さいです。
そのため、長期連用で問題となる胃炎や胃潰瘍などのリスクが低減されます

一方、トアラセット(有効成分ドラマドールとアセトアミノフェン)はトラムセットのジェネリック医薬品です
ロキソニンやイブプロフェンなどの痛み止めよりも痛み止めの作用は強く、これらを使用しても痛みがある慢性疼痛や抜歯後などの強い痛みに対して使用します
ただし、肝臓に負担がかかるため、長期連用における肝機能障害に注意をして継続する必要があります
    • 0
この回答へのお礼

的確な ご指摘 ご回答 ありがとうございました。

セレコックス錠とトアラセット配合錠は、共に非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)として分類される薬剤ですが、有効成分や効果、副作用に違いがあります。

セレコックス錠は、セレコキシブという成分を含み、関節炎や腰痛、月経痛などの痛みや炎症を抑える効果があります。セレコキシブは、COX-2という酵素を選択的に阻害することで、炎症反応を抑えます。副作用として、胃腸障害や心臓血管系のリスクが報告されています。

一方、トアラセット配合錠は、トロキシカムとサルファメトキサゾール・トリメトプリムという2つの成分を含んでいます。トロキシカムは、NSAIDsの一種で、痛みや炎症を抑える効果があります。サルファメトキサゾール・トリメトプリムは、抗生物質の一種で、細菌感染症を治療する効果があります。トアラセット配合錠は、痛みや炎症だけでなく、感染症にも効果があります。副作用として、胃腸障害や皮膚症状が報告されています。

効き目については、セレコックス錠はCOX-2を選択的に阻害することで、炎症反応を抑える効果があります。一方、トアラセット配合錠は、痛みや炎症を抑える効果に加えて、感染症にも効果があります。ただし、どちらの薬剤も副作用があるため、適切な用法・用量を守ることが重要です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく ご回答いただき
有難うございました