プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

薬剤師もしくは医療関係者の方に質問です。
よろしくお願いします。

薬の飲み合わせについてです。
・アモキシシリンカプセル250mg「トーワ」を朝昼晩一回2カプセル
・カルボシステイン錠500mg「サワイ」を朝昼晩一回1錠

処方されています。

風邪の症状があるので市販の風邪薬(例えばパブロン・ルル)を飲みたいのですが、同時に服用して大丈夫でしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

薬剤師の免許だけは持っている普通の会社員です。

市販の総合感冒薬を服用なさるのなら、カルボシステインは不要かもしれませんが、別に服用していても特に害は無いと思います。
まぁでも、上記二剤が既に処方されているので、例えば総合感冒薬ではなく、市販抗アレルギー薬(咳や鼻症状がある場合)や解熱鎮痛薬(熱や痛みがある場合)等、現在の症状に応じた薬剤を組み合わせて服用するのも一法だと思います。
    • 1

アモキシシリンカプセル250mg「トーワ」は 抗生剤で 必ず 忘れないで飲んでください!次に

カルボシステイン錠500mg は 鼻水や痰に効きますが
市販の風邪薬(例えばパブロン・ルル)の中にも 同じ効果のが入っていますので重複しますので 市販薬かどちらかにしてください!
添付文書からして問題ないですが 上記の指示に従ってください!
一般に市販薬はいろいろな成分が入っていること 効果が病院等の薬より効果が低いから処方箋なしで買えるのです。
また パブロン・ルル もいろいろな種類があるのでもっと正確な名前のを記載しないと判断が皆さん困りますね!
Dr も貴方の症状から判断して最低限の薬を処方されているので この2種で十分と思います ただ 飲んでも改善されない場合は他の医師も含めて再診してくださいね!
    • 1