性格悪い人が優勝

友人の紹介で知り合った彼女が薬剤師(病院勤務)しています。賢くて気がつくとてもいい人で気に入っています。将来的には一緒になりたいと思っています。彼女も薬剤師の仕事を続けたいとの事。そこでいくつか不安?なことがあります。薬剤師業務ご存知の方質問三点回答よろしくお願いします。

(1)私の20代後半年収が400~500(理系エンジニア)。薬剤師(病院勤務)さんは実際どれくらいもらっているものなのでしょうか?彼女曰く少ないらしいのですが自分より飛び抜けて多いとなると・・ちょっと泣。

(2)薬剤師業務(病院)はハードな部類で普段の生活に影響が出るくらいですか?

(3)医者とは結婚したくないと話していますがそんなものなのでしょうか?医者と結婚出来るのならBESTかなと私は思うんですが。

A 回答 (3件)

元病院薬剤師です。


病院は、どこが運営しているか(大学か、公的機関か、私立か)によって、その業務内容、待遇などに違いが出てきます。
自分の経験や友人から聞いた話の範囲で回答させていただこうと思います。

(1)大学病院や公立の病院に公務員として勤務している場合は、比較的待遇が良い(あなたよりは高いかも)ですが、一般の私立の病院はどこも経営難で、職員にも十分な待遇が出来ないところが多いです。

ですから、一般的にはあなたのお給料より安い場合のほうが多いと思います。

(2)基本的には、病院薬剤師は体力が必要な仕事だと思います。

私は注射薬(液体を大量に運ばないといけない)の担当になった時、1ヶ月で5Kgも体重が減りました。また、自分の体重より重い荷物を持たなければいけないこともありました。
部署によっては、そういうハードさもあります。

楽しんでやれれば、ただでフィットネスを業務中に出来る!という考え方もあります。
体力はつくので、日常生活も元気もりもりになりますよ。

大規模の病院は、調剤業務だけでなく業務の幅が広く、そのため研究的業務や研修などの教育担当などの業務も多くなります。
研究的業務が多いと、時間は無制限に必要になる場合が多いです。
また、大病院は救急指定にもなっているでしょうから、当直業務や休日出勤も、業務内容がハードです。

小さい病院は、業務は上記のようなハードさはないかもしれませんが、逆にサービス残業になってしまったり、という不満を聞くことが多いです。
母体が小さいとそういう不満のぶつけどころもなく、辞めてしまう人も何人か見ました。

いずれにしてもハードですし、人員に余裕がある病院はまずないので、同僚に迷惑をかけないように、と結婚や出産、育児を契機に辞めてしまう人も多いです。

でも、ハードな反面、やりがいは他の職業には代えられないものがありますので、病院での仕事が好きなのであればずっと続けられるように周囲の方にフォローしてあげてほしいです。
もしこれからもお付き合いされるのであれば、その辺もご協力お願いいたします。

(3)
それは関係ないと思います。

薬剤師には医師の家系の人も多いので、そういう場合には親が絶対医師と結婚させようとしている場合もあります。
私の友人でも、薬剤師同士で付き合っていたのですが、どうしても医師でないとだめ、ということで仲を引き裂かれた人がいました。
でも、これはかなり特殊な例です。

2つのタイプに大きく分かれると思いますが(他の職業でも同じでしょうか)、仕事の話をプライベートでもしたい、相談に乗ってほしい、共有したい、という人と、プライベートでは仕事の話は出したくない、という人がいますよね。

あなたとお付き合いしているのであれば、彼女は仕事の話をしたくない派かも。
どんな仕事でも大変なことはあると思います。その大変さを理解できる良さもあるけど、理解できない良さもありますよね。
いずれにしても、気にすることは全然ないのでは。
彼女が自分で考えて決めることだと思います。

薬剤師の仕事について知りたいのであれば、このサイトをお勧めします。

http://www.yakuzaishi-kyujin.com/yaktan/sato_1.h …

このインタビューは病院薬剤師経験者です。
また、病院薬剤師以外の薬剤師の仕事についても知っていただければ幸いです。

がんばってくださいね!

参考URL:http://www.yakuzaishi-kyujin.com/yaktan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答有難うございました。
私は土日休みですが、日曜日しか休みないらしく大変そうです。
楽しく仕事が出来る様バックアップしてあげたいです。
でも薬剤業務大変そうですね・・・。

お礼日時:2007/05/26 00:15

当院ですと20代半ばの薬剤師で税込み年収400万というところでしょうか


当直や時間外が多いと450万を超える事もあります

医師との結婚ですが勤務医の場合、週2~3回の当直があります
他の業種と違い、医師の当直は当直後もそのまま通常勤務に入りますから36時間連続勤務となります

これを週2~3回ありますし土日もほとんど出勤となりますし当直がない日も夜11時に病院を出られるような生活です
確かに給料は年収は30代で1000万を超えますが、時給に直せばコンビニのバイト以下ですしかなり高額の医賠責という保険にも入っています

これは最近、増えてきている医療訴訟対策の保険です
ミスが無くても患者が亡くなった場合、訴えられたり下手をすると逮捕されたりする職業です

これだけ忙しくて過労死の危険と逮捕、訴訟の危険があるのが医師ですから、内情を知っている薬剤師や看護師は付き合いたがらない人も多いです

結婚しても一緒にお出かけどころか食事すらまともに取れませんし、子供の事を考えたら母子家庭みたいなものですからね
転勤も多いですしね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。お医者さんて実際は大変なんですね。実情を知らない私の様な外部の人間には素晴らしい様に見えるのですが。。。
どの世界も厳しいですね。逆に私の様な普通のエンジニアが良いと言ってくれる薬剤師の彼女には「実情もしらないで::」と思ったりしてしまいますが、、笑。

お礼日時:2007/05/14 22:52

はじめまして。


(1)についてですが、勤務先の病院によっても異なりますが、大体20代後半で新卒から勤務していると想定すると、年収400~450万位だと思います。ただ、病院が赤字のところだと、それよりか少ないところもあると思います。
(2)についてですが、これも病院によってなのですが、当直がある場合があります。あと病院だと週休1.5日のところが多いですね。あと勤務している薬剤師の人数が少ないと休みを取るのも難しそうでしょうね。
(3)についてですが、人それぞれだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
お給料は結構もらってるんですね。でも彼女に負けないように私も頑張りたいと思います。休みがどうも無いらしく、土日がほぼ休みな私が何とか彼女をバックアップ出来ればいいかなと思います。医者と結婚は私が描いているただの妄想に過ぎませんね。やはり思いやりだと思います。

お礼日時:2007/05/12 06:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!