アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだできて1週間か数週間しかたっていない、女王蜂らしき
スズメバチの巣が2つ出来ましたが、
放置しても大丈夫でしょうか?

ベランダにはでることはありません。

駆除費用も10000円を超えてしまうので、出費が痛すぎます。

よろしくお願いします。

「スズメバチ、放置して大丈夫?」の質問画像

A 回答 (12件中1~10件)

ANo.5、再度こんばんは。



本日まさに、兄の家で、スズメバチの巣を駆除してきました^^。
リビングでお茶をしているとベランダで洗濯物を取り込もうとしていた義姉が
突然の悲鳴、見たら、5cm位はあろうかという1匹のスズメバチが
軒下のところへ入ろうとしていて、どこかへ飛び去りました。
(今のはやけにデカかったな?)とおなかが丸く見えたのでスズメバチの
女王蜂のように思い、すぐに姉に部屋に入るように言い、
私は、ゴミ箱から手すりに上がって、スズメバチが見えていた、軒下を除くと、
ちーーーさい巣がありました。
創りかけのようでした。
その特徴的な模様から、やはりスズメバチと判断、
姉が「獲ってぇ!獲ってぇ!待って何か割り箸か何かもって来る!!!」
と言った間に指でちょいと獲って「もう獲ったよ」 『え・・・・??;;;」

と言った矢先に、先程の女王蜂がまた帰ってきたのです、
姉と二人で、すぐ部屋に入り、女王蜂は巣がない事を悟るとどこかへ行って
帰ってきませんでした。(2時間くらい見ていましたが)


巣穴は7個ある、親指大ほどの物で中には、幼虫が3匹居ました。
スズメバチ特有のあの模様が小さくとも入っていました。
(ほぉぉ~~~~!アシナガバチにはさすがにこの模様はないねぇ、
スズメバチ!!っていう紋章入りのお家だなぁ…)と感心しながら、
「ごちそうだ!」と私は、幼虫を美味しくいただきましたが、
(私は小さいころからこうしてますので大丈夫ですがマネしないでね^^;)
ホントはあの女王蜂を退治したかったですがね。

貴方様の巣もまだ作りかけではございませんか?
アシナガバチと間違われるほど、まだスズメバチの巣としては
あの丸い大きなものに完成されて無いですものね。
おそらくはまだ女王蜂くらいで、働き蜂が孵化していない時期では?

どのスズメバチか知りませんが、大きさは同じ種類で2種類あります。
女王蜂がその種類のより一回り大きいです。
女王蜂がまず巣をつくり、働き蜂を産んでいきます。
それが孵化するごとに数は増えていき、素も大きくなっていきますよ。

画像では大きさが判りにくいですが、おそらくは私が駆除した2~3倍くらいでしょうか?
まだ小さなものではないですか?退治するなら作りかけの今ですね。

蜂用殺虫剤も出費が痛いのであれば、自己責任になりますが、
カッパやフルフェイスヘルメット&マフラー(タオルなど)で全身をカバーして着込み、
ゴキや蚊用の殺虫剤でもないよりはマシですので
夜を狙って、厚手のごみ袋を2枚重ねてその中へ包み込むように
巣を入れ落とします。
複数あるのなら素早く、その分の袋も用意しておくとか、
手慣れないなら、まずは1個づつとか。

そのゴミ袋の中へ殺虫剤を注ぎ込み、弱らせたところへ
叩くとか、されてください。

こないだ、部屋に女王蜂のスズメ蜂が入ってきていたのは、私には2歳児が居るので、
まず2歳児に毛布をかぶせ、主人にカーテンのところにいるから、見つけたら、
掃除機で吸い取るように指示しました。
掃除機で吸い取ったら、今度は普通の蚊用のフ〇キラーを噴射し、
掃除機に吸わせて待つこと数分。
今度は、掃除機のごみを透明ナイロン袋に開けて(コンビニ袋です)
他のほこりゴミとともに弱って出てきたスズメバチを足で踏んづけて
一件落着。
これは、体調3cm位の物でしたが、女王蜂だったと思います。

台風が近づいてきたりするとハチはより安全なところへ巣を作りたがります。
特にスズメバチはド厚かましい。
創っている途中でも、ここはやっぱりやばいと思うと、幼虫を放棄しても
その巣にこだわって作り続ける事はないです。
(小さい時からどのハチでもそんな感じを見てきています)

なので壊されたり、脅かされたなら、執拗に同じところに創るということは
同じ個体では少ないと思います。

今が小さい時期なので頑張ってみてください。
お金が痛いなら、5000円とはもう言わない、コーヒー1杯で獲ってあげるのにねぇ^^;。
あくまで自己責任ですよ、気を付けて頑張ってください^^。

この回答への補足

ありがとうございます。
補足欄で申し訳ありません。

なんとか、市のほうで、予算を組んでいただき(借金で)
駆除できました。

スズメバチとアシナガバチの混合の巣で、巣自体は手をグーにした大きさであるものの、
中には20匹ぐらいいたようです。

補足日時:2012/07/03 20:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うちの巣は、ゆうに作りかけ、というか、製造?建築中です。
そのため、女王蜂が、たまーに離れていくのですが、結構執着心をもちながらも
巣にいるようです。


それなので、Webカメラを設置して、様子を見ていますが、なかなかうまい具合には離れてくのを見守りきれないようです。

ちなみに、巣の大きさは、手のひらよりちょっと大きなもので、すぽっとおさまる大きさのものが2つある感じです。

また、巣までの距離は、余裕で見える場所にありますが、エアコンの室外機があるために
腕を伸ばしてもスプレーが当たらないような場所にあります。

傘は、ぎりぎり届くようですが、殺虫剤も買うお金がないとなると・・・

まさか、蚊取り線香では無理ですよね。汗 これなら大量にあります。

お礼日時:2012/06/18 17:50

こんにちは。

再度HOPinDEERです。

>傘は、ぎりぎり届くようですが、殺虫剤も買うお金がないとなると・・・

女王蜂も、駆除できる人間がいるかどうかさえも選んでいるのでしょうかね?^^;
では、傘で巣を落としたらどうでしょうか。
女王蜂しかいないなら、居ない時にさっさと落とす。
その巣は、ほっておかずに処理します。

壊された、素がないと来れば、女王蜂は危険を感じ、
別のところへ逃げていくと思いますよ。
それなら、大量のスズメバチを生産ませることは阻止できています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとか、市のほうで、予算を組んでいただき(借金で)
駆除できました。

スズメバチとアシナガバチの混合の巣で、巣自体は手をグーにした大きさであるものの、
中には20匹ぐらいいたようです。

お礼日時:2012/07/03 19:59

女王蜂一匹でしたら ハチノックおすすめです。



広範囲に広がるわけではないですが、駆除するのに最適です。

他の殺虫剤より高めなのが痛いところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとか、市のほうで、予算を組んでいただき(借金で)
駆除できました。

スズメバチとアシナガバチの混合の巣で、巣自体は手をグーにした大きさであるものの、
中には20匹ぐらいいたようです。

お礼日時:2012/07/03 19:59

昨年の私の回答をご参照ください。


昼間に出入り口の穴を確認しておいて、夜暗くなってから掃除機を持って夜襲をかけます。
赤色電球の代わりに懐中電灯に赤いビニルシートをかぶせたものでもOKです。
蜂は赤い光が見えないそうです。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6893660.html

この回答への補足

ありがとうございます。
補足欄で申し訳ありません。

なんとか、市のほうで、予算を組んでいただき(借金で)
駆除できました。

スズメバチとアシナガバチの混合の巣で、巣自体は手をグーにした大きさであるものの、
中には20匹ぐらいいたようです。

補足日時:2012/07/03 20:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

出入り口はありません。というか、かなり広い状態です。

夜間の作業はできなく、かつ、掃除機が故障しています。

攻撃できる素材は、かさしかありません。汗

今は、近くにWebカメラを設置して、様子を見ていますが、なかなかうまい具合には離れてくのを見守りきれないようです。

お礼日時:2012/06/18 17:39

放置する事はお薦め出来ません。


我が家も旧家の時、屋根裏に巣を作られて、[えらくブンブン言っているな]
と思って、思い切って屋根裏をのぞいたら巨大な巣があって、ぶったまげました。
知り合いの業者に頼んで駆除して貰いましたが、かなり悪戦苦闘する位の
大きな巣でした。

さて、スズメバチに刺されると、アナフィラキシーショックを起こして
死に至る事があります。
仮に貴方は外に出なくてもね蜂は自由に飛び回りますから、
万が一、事故が起きた時、「どこからの蜂?」とかなって、
貴方の家から、と成った場合、知っていて(悪意:ここに質問しているから
完全に悪意ですね)放置していた事を理由に何らかの損害賠償請求を
起こされるかもしれません。(かも。ですけど)
出費が痛いのは判りますが、完全駆除される事をお薦めいたします。
命には替えられませんよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
補足欄で申し訳ありません。

なんとか、市のほうで、予算を組んでいただき(借金で)
駆除できました。

スズメバチとアシナガバチの混合の巣で、巣自体は手をグーにした大きさであるものの、
中には20匹ぐらいいたようです。

補足日時:2012/07/03 20:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お金がないのに(もやしすら食べれないのに)悪意と言われても
困るものがあるかもしれませんね。

お礼日時:2012/06/18 17:35

放置しますと30cmを越える大きさになり危険性がより高くなります。


室内から蜂の巣が見えますか?
見えるようであれば、今の大きさの内に、室内から網戸ごしに強力
タイプの殺虫剤を吹き付けます。
少し長く連続して吹き付け、蜂が立ち去るか、死んだのを確認し
ます。
確認後、手早く蜂の巣ごとビニール袋に包んで取り除きます。

強力タイプの殺虫剤については下のURLをクリックして参考にして
下さい。

[マグナムジェット/アース製薬(例)]
http://www.earth-chem.co.jp/top01/hachi_mukade_k …

この回答への補足

ありがとうございます。
補足欄で申し訳ありません。

なんとか、市のほうで、予算を組んでいただき(借金で)
駆除できました。

スズメバチとアシナガバチの混合の巣で、巣自体は手をグーにした大きさであるものの、
中には20匹ぐらいいたようです。

補足日時:2012/07/03 20:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

室内からは見えません。
言い換えれば、室外からは見えます。

ですが、エアコンの室外機がその場所を邪魔しており(動くものの、あまり動かせない)
肝心の蜂の巣に近接するのは、今結構困難な状態にあります。
#近づけたとしても、逆に、顔が巣に近づきすぎます。

今は、蜂が一時的に去っていくのを、たまに見守るしかない状態です

その他、来月の借金返済を遅らせれば、来月駆除業者を頼めるのですが、
借金返済をどう遅らせるかも・・・・汗
#サラ金等のように、返して、また借りるわけにはいきません。

#お米と水しか食べられない状態ですので。。。。

蚊取り線香だけなら50本ぐらいあるのですが、50本燃やした所で、去ってくれなさそうですしね。

追記ですが、そのエアコン業者は2回ほどスズメバチにさされた経験があり、スズメバチと断定しました。

お礼日時:2012/06/15 22:07

画像が不鮮明でよくわかりませんが、アシナガバチでは?



アシナガバチなら、そんなに危険ではありませんし、まだ働き蜂がいないなら留守を狙って巣を壊してしまえば大丈夫です

この回答への補足

ありがとうございます。
補足欄で申し訳ありません。

なんとか、市のほうで、予算を組んでいただき(借金で)
駆除できました。

スズメバチとアシナガバチの混合の巣で、巣自体は手をグーにした大きさであるものの、
中には20匹ぐらいいたようです。

補足日時:2012/07/03 20:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この右に、まだかなり小型ですが、スズメバチの巣として見れるものがあります。
(画像にはありません)

お礼日時:2012/06/15 17:12

こんにちは。



あらら~・・・創られちゃいましたねぇ。
私なら5000円で獲ってあげるんですがねぇ^^。
(スズメバチに刺されても平気な人)

さて。
ベランダに創られたのですか?
街中の住宅地でしょうか?
それとも田舎の家と家が割と(500mくらいとか)離れている方でしょうか?

私は刺されても平気な人ですが、多くの人はそうではないです、
ここに巣があるということは、周りにも多くなり、もしも刺された人がいたら、
救急車の事態にもなり、サイアクは命の危険にもなります。

街中の住宅地やマンションなどであれば、業者に頼んで取られる方が良いと思いますねぇ。
田舎であれば、割とこういうことも多いし、田舎の人はスズメバチがそばにいたらの場合の
振る舞いになれている場合もあるのであまりうるさくはないかもですが、
それでもお年寄りや子供には危険ですしねぇ。

後はモラルに任るようなことですが、大事を考えて取られる方が良いと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
補足欄で申し訳ありません。

なんとか、市のほうで、予算を組んでいただき(借金で)
駆除できました。

スズメバチとアシナガバチの混合の巣で、巣自体は手をグーにした大きさであるものの、
中には20匹ぐらいいたようです。

補足日時:2012/07/03 20:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蚊フリーな住宅地ということで選んで引っ越したのですが
さすがに、長年住んでいると、ハチのことだけっは忘れてしまいました。

一応、住宅地ではあり、隣にも(注:部屋ではなく、建物自体の隣です。)
子供は住んでいます。

しかし、その割には、特に危ないというほどではなかったのですが、
通行していると、スズメバチの数匹が何もないかのように平気で
通っていたような気配はしました。

今回は、エアコンの工事がきっかけで発覚し、仮の防御措置を行なって
作業をしてもらったのですが、
今後、どうなるか、というのが不安でした。

しかし、モラルといっても、お金がなければ、どうにもならないかもしれませんね。
今月予備のお金が800円残っている程度で、来月も自由に使えるお金が
食費込で5000円しかありませんので。

お礼日時:2012/06/15 17:10

私は小さな巣のうちに自分でやりました。


最近はホームセンターなどにも蜂退治のアイテムを売ってます。

この回答への補足

ありがとうございます。
補足欄で申し訳ありません。

なんとか、市のほうで、予算を組んでいただき(借金で)
駆除できました。

スズメバチとアシナガバチの混合の巣で、巣自体は手をグーにした大きさであるものの、
中には20匹ぐらいいたようです。

補足日時:2012/07/03 20:01
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今やるにしたとしても、2000円近くするスプレーは、巨額の出費に

なってしまい、来月にならないと、スプレーでさえ購入できない程度の
持ち金ですが・・・・
何かおすすめはありますでしょうか?

防御服や、それなりの含む現在所持していないので
(あるとしたら、網戸を外したものと、かさだけ)

何か工夫でできそうなことはありますでしょうか?

よろしくお願いします。

お礼日時:2012/06/15 17:03

複数回刺されるとアナフィラキシーショックで最悪死ぬ可能性があります。


駆除費用は痛いですが命あっての物種と思います。

とりあえず最寄りの市町村の役所にあります保健福祉センター衛生課あたりにご相談されてはいかがでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
補足欄で申し訳ありません。

なんとか、市のほうで、予算を組んでいただき(借金で)
駆除できました。

スズメバチとアシナガバチの混合の巣で、巣自体は手をグーにした大きさであるものの、
中には20匹ぐらいいたようです。

補足日時:2012/07/03 20:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

消防署でも生活衛生課でも対応できないとのことです。

#隣市なら、タダなんですが・・・・;;

お礼日時:2012/06/15 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!