アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、我が家の出窓の縁にアシナガバチが巣を作りました。毎日眺めて愛でています♪
きっと我が家の庭の虫もたくさん捕まえてくれそう。

アシナガバチにも色々種類があるようですが、個体差もあるのか、なんというアシナガバチなのかわからないままです。背中は真っ黒でないので、背黒アシナガバチではないと思うのですが。。

どなたか判別できる方いらしたら、よろしくお願いします。

「窓辺に巣作りしてるアシナガバチの種類を知」の質問画像

A 回答 (3件)

https://www.seikatsu110.jp/library/vermin/vr_bee …
ここの写真と見比べてください。

アシナガバチも人を刺しますので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごじざいます。ウエブを拝見しましたが、どれにもぴったり当てはまる訳ではなくて、よくわからないのです。。

お礼日時:2023/06/02 17:50

オオアシナガバチと呼んでます。


巣が大きくなったら捕獲して食べましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長野県の伊奈に泊まった時に、宿屋で出された夕飯が、ハチご飯だったこと思い出してます。ハチの子というよりも、羽根の生えたハチの親がそのままリアルに(;'∀') 健康食って感じですね。

お礼日時:2023/06/02 17:53

あなたも刺されますよ。

大きくならないうちに壊したほうがよい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この1か月ほど家の中から眺めてますが、向こうも慣れてきてるみたいで、最近は無視されてます(;'∀')

お礼日時:2023/06/02 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!