アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の玄関の電気の所に(外)蜂がとまっています。まだ巣は作っていませんが、前にも何度か巣を作られた事があります。いつもなら自分達で退治してしまうのですが、今回は距離が近すぎでなにもできません。パボナなどを吊るすといいと聞きましたが玄関の所なのでかけるところもありません。蜂の種類はアシナガバチです。またアパートなので大家さんに頼みましたが巣が出来てないのなら駆除は出来ないと言われました。どうすればいいでしょうか?回りには子供達もたくさんいるので心配です。わかるかたは教えてください。

A 回答 (2件)

私も最近まで単身生活していた地方の借家で、玄関先にアシナガバチが巣を作っていました。

スズメバチではないので、とりあえず様子見でしたがキケンな目にあう事もありませんでした。
お子さんたちでは、ちょっかいを出す恐れもありますし、特に洗濯物にくっついて室内に取り込まれて危ない目に遭う恐れもあります。市販で、蜂の巣を作らせないスプレーというのもあるようですので、使ってみるのも手です。
蜂は同じ場所に巣を作る事が多いそうなので、巣を作る前にスプレーで防ぐようにし、作られてしまったら、刺激しないように見守りたいところです。
アシナガバチは全くの害虫ではないようですので、なるべく殺生しないようにできれば良いと思いますが・・・
    • 0

>パボナなどを吊るすといいと聞きました

効果無し

アシナガバチなら悪戯しなければ刺されたりしない

掃除機で一気に吸い取ってしまう
    • 0