プロが教えるわが家の防犯対策術!

 蜂の巣が毎年家の敷地内に作られて困っています。

一昨年までは、アシナガ蜂などそっとしておけば大丈夫なおとなしい蜂しか来なかったのですが、昨年、今年と二年連続でスズメバチに巣作りされてしまいました。

私の地域の役所は、スズメバチの駆除は行っていないので、業者に頼んで駆除してもらうしかないため毎年三万円ほどかかってしまいかなりの痛手です。
特に今年は、スズメバチの他にアシナガ蜂の巣が二つも作られていたようで、業者の方も『こんなことは珍しい。よっぽど居心地がよいのでしょう』。とおっしゃっていました。

この環境では、おそらくこれからも毎年悩まされることになってしまうと思うのですが、そのたびに駆除費用を払うのは辛いです。

蜂の巣が作られないようにするにはどうすればよいかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

4~6月頃、女王蜂が単独で営巣する時期に、追い払うか、退治するかですね


この頃は、そんなに攻撃的ではありません
(働き蜂が羽化してからは危険です-特に9月以降)

こちらにトラップ(罠-スズメバチほいほい)の作り方があります
http://matsui.jpn.ph/wasp/wasp.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、早めに発見するのが一番効果的なんですね。
去年は巣を発見したのが7月だったので、今年はもう大丈夫だろうと油断してました。
雨の影響などで、今年はスズメバチの発生が遅れているようですね。
来年からはこまめにチェック、即撃退を徹底しようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/15 03:11

こんにちは。


うちも毎年、ハチで困っています。

No.2さんが書かれているように、女王蜂が1匹でせっせと巣作りしてるところを破壊してください。
働き蜂まで出てきたら、素人が手を出すのは危険です。
巣を落とすと女王蜂は暫くまわりを飛んでいるので、注意してください。

うちは以前、縁側の屋根にスズメバチが1匹で巣を作っているのを見つけて、傘で叩き落としました。
また巣を作りに来るか?と思いましたが、結局スズメバチは来なかったです。

できれば、まめに敷地内をチェックしましょう。
うちは5月頃から、ハチが巣を作りに来ないかチェックしてます。

今年は、アシナガバチが1匹で私の自転車のハンドルの所に巣を作っていました。
すぐに棒で叩き壊しましたが。
これも壊した後、また巣を作りには来なかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

haginotukiさんこんにちは。
ハチ、なかなか厄介ですよね。
うちは周りに緑が多いためか、かなり蜂に気に入られているようです。
特に昨年、家の前の林だったところが整地され、家が数軒建ってから、蜂が行き場をなくしたのか増えた気がします。
来年からは、まめにチェック、即撃退を徹底しようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/15 03:42

NHKの番組で蜂を撃退(捕獲)する方法を放送していました。

(参考URL)
仕掛ける場所なども載っていますので、参考にされると良いかもしれません。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gokinjo/try/index1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
簡単な装置で結構捕獲できるんですね。
来年の春ごろに何箇所か設置してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/15 04:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!