アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは、スズメバチですか?
弱々しく地面を歩いていましたが、怖いので子供たちと移動しました。
1匹いたら、近くに巣がある可能性はありますか?
東京タワー下の公園で見つけました。

「これは、スズメバチですか? 弱々しく地面」の質問画像

A 回答 (5件)

大きさが良くわからないので断言できませんが、おそらくオオスズメバチかコガタスズメバチです。

右の翅がちぎれているようなので、何かの事情で絶命寸前なのでしょう。
スズメバチの行動範囲は巣から数キロ圏内です。近くに巣があるとは言えません。巣のそばであれば、複数の蜂が飛び回っているはずです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆さんのご意見を聞いていると、オオスズメバチな気がしてきました。4センチ強はありましたので。
確かに羽ちぎれてますね。そんなの気がつきませんでした!弱々しかったのですが、最後に一刺ししてきたらどうしよう!と思い離れました!
巣の側なら、複数飛んでいるのですね、、安心しました。悩みましたが、簡潔で分かりやすかったので、ベストアンサーに選ばせていただきました。

スズメです。

潰すと臭いで仲間が集まってくるのでご注意を!
    • 1
この回答へのお礼

潰すなんて怖いことできません!!でも、そうなのですね!知りませんでした。気をつけます。

スズメバチですね、翅の付け根が黒いので、恐らくコガタスズメバチじゃないかと思います、街に多く住む種でもありますしね

スズメバチの行動範囲は概ね巣から1~2kmくらいだそうです ※餌不足だと、10kmくらい餌を探しに飛び回る個体もいるらしいですが
なのでスズメバチがいる=巣が間近にあるとは限りません

概ねスズメバチの巣の近くでは、スズメバチはホバリングしながら歯を鳴らして威嚇行動をとってくるので、そういう場合は進むのを止め、ゆっくりとその場から退避したほうがいいとは言われています
    • 1
この回答へのお礼

周りにはいなかったですし、弱っている感じだったので、側に巣がある感じではないのかもしれませんね!ホバリングしながら歯を鳴らして?!怖いですね、、出会いたくはないですね。ありがとうございました!

黄色スズメバチのようです

「これは、スズメバチですか? 弱々しく地面」の回答画像3
    • 1
この回答へのお礼

確かにお尻が黄色っぽいですね、、!
ありがとうございました!

これはスズメバチですね。

恐らくキイロスズメバチじゃないでしょうかね。

下記のリンクを参考にしてくださいませ☆
https://www.earth.jp/mushicare/mushi01/
    • 1
この回答へのお礼

リンク見てみましたが、これより大きい気がします。4センチはありました。