電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、庭の木にスズメバチの巣が知らない間にできていて、隣の住人より除去してくれとクレームがきました。こういう場合は、巣の除去費用は大家さん負担になりますか?賃借人負担になりますか?不動産に詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんばんは 元管理会社の者です。

この文章だけでは判断できませんが、8割方大家側の負担です。
理由としてスズメバチの巣が出来るにあたって、賃借人のippuniさんが「善良なる管理を怠っていたかどうかが重要なポイント」になるところですけど、如何なものでしょうか?
もし、蜂の発生が事前に隣人の指摘がなされていたにも関わらず放置していたのであれば、ippuniさんの責任は免れません。
これは法律による善管注意義務違反に抵触し、少々法律に詳しい大家から指摘されれば、その点に関して除去費用の発生が生じます。
しかし、故意によるものでなく、全く知らなかったのであれば建物並びに土地一切合切の所有者は大家に帰属するわけですからその事が証明されれば大家負担になるでしょうね。

5さんが難しいといったのはその点だと思います。

私なら他の回答者様が仰っているように、蜂に関しての問題は役所に問い合わせ、その手段についての一切合切を聞いて、6さんの様に大家の承諾を得て(費用の割合、現状写真も撮影した上で)行うように致します。

私の自宅のベランダにも蜂の巣が出来かかりましたが(すずめばちでなく泥バチでした)夜に(蜂は夜行動しません)ぶち壊し、コックローチのような殺虫剤を吹きつけ、退散させました。

スズメバチは木材で巣を作り巣に穴があいているのが特徴で、泥バチは巣に穴がありません。親蜂が蓋をする前に巣の中に他の虫の卵と蜂の幼虫を入れて、巣の中で蜂の幼虫が孵化し、その卵を餌として食べて成長してから、脱出するのが泥バチの特徴です。

一応、役場に相談する事を勧めます。
    • 0

大家さんか、仲介の不動産やさんに連絡してください。

その上で、役所で無料で駆除してくれるなら、そちらに、業者に有料で頼むなら、管理側の了承を得た上で行ってください。
見積もりをとって了解を得てからやらないと、「高すぎる」というようなトラブルの元です。
    • 0

単純そうでなかなか難しい問題ですね。

他の回答者が書かれているように、市町村で無償で駆除してもらえるケースがありますので、第一に役所に問い合わせてみる必要があります。

もし有償となる場合判断が難しいところですが、私見では貸家で庭付きということであれば、その庭の使用収益を得ている借主で負担すべき性質のものなのではないか、と判断します。

庭木の剪定等の費用まで大家さんは持たないと思いますので、そういうものに近いのではないのか?と思います。

しかしいずれにせよ 役所→大家さん という順番で聞いてみるのが良いと思います。
    • 0

他の方が回答しているように各自治体で撤去をしてくるのではないでしょうか?

もし、こちらでするようなことがあるとしたら貸主は賃貸物件を借主が使用できるように
管理しなければなりませんので、大家さんが負担することになるでしょう。
    • 0

まず、お住まいの市役所に連絡してみて下さい。

自治体によっては無料で駆除してくれるところもありますから。
市役所が有料と言うお答えでしたら、申し訳ないですが他の方の回答をお待ちください。
    • 0

大家さんに相談したら、大家さんが処理してくれました。

• 0

こんにちは。

まずご確認ください。

スズメバチの巣の撤去は自治体で無償でやってる場合が結構あります。
役所に電話で聞いてみましょう。
    • 0