dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アパートの駐車場(ちょうど自分が止める場所の真後ろ)に蜂の巣がある場合は自分で何とかしなくちゃならないんですか?

A 回答 (5件)

素人が手を出すのはアブナイので管理会社に電話して なんとかしてもらう。

• 0

「しなくちゃならない」ではなくて、「しても構わない」という感じかな。

書くと長くなるので割愛するけれど、本件の場合は、貸主と借主のどちらにも撤去する義務があるものの、”やらなければならない”というほど強い義務ではない。
まずは貸主に撤去してくれるように話をしてみること。
拒否されたり先延ばしにしてくるようなら、自分で撤去するか、その駐車場を解約するか。

自治体によってはスズメバチなどの巣なら自治体の費用負担で業者を手配して撤去してくれることもある。
自治体に聞いてみるのもいいと思うよ。
また、自治体によっては、この時期は巣の中にハチはいないから~~と言って自分で取るように勧めてくることもある。
自分でとるように言われたら自分でやってみるのもアリだと思うよ。
    • 0

その場所は「占有部分」なのかなあ。

とりあえず大家さんか管理者に依頼してやってもらえるかですか。

アパートのハチの巣は誰が依頼する?責任と料金相場についてご紹介!
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_bee/45813/
    • 0

夜中だと簡単に駆除できますよ。

蜂駆除用スプレーで試してください。でも、一番いいのは業者に依頼するのがいいと思いますよ。
    • 0

大家さんか管理者に依頼したほうが宜しいです。

失敗して他の住民が被害受けると損害賠償させられます。
    • 0
この回答へのお礼

やってくれますかね??駐車場は何号室とか書いてなくて自分の駐車場に知らない人が止めたりしてるんですって言ったら何号室の人は自分で何号室ってふだみたいなのを作ってましたよって言われて対処してくれませんでした( ; ; )だからまた今回蜂の巣は自分でやってくださいって言われたらと思うと( ; ; )