プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社宅の五階に住んでます。引越した最初は小さい泥の汚れのようだったのが、1年半たった今は直径5cmぐらいの差逆三角で、グレーの泥で作られた巣のようなものができています。たまに傘の先でつついたような穴があいてるのですが、たまに閉じられています。これはキゴシジガバチの巣なんでしょうか?もし蜂の巣ならば、子供ももうすぐ生まれるのでさされたらと思うと不安です。駆除したほうがいいのでしょうか?しかしながら、階段の天井近くに作られていて、手は届かないです。駆除するにはどうしたら一番良いでしょうか?それとも置いておいて大丈夫でしょうか?ちなみにその巣の隣にも小さいけれど少し作られてる気がします。これ以上増えるのかと思うと心配です。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

何の蜂の巣かわからないと不安ですよね(蜂の種類によっては人に危害を加えないものもありますので)

実家の壁に蜂の巣ができたときには区役所に相談していました。
すぐに確認に来てくれて、スズメバチの巣ではなかったので駆除は家主(両親)がしました。単純に殺虫剤をかけたような話をしていました。

社宅ですから、社宅の理事長さんなどに相談してみるか、上記のように役所に相談してみる事をおすすめします。
質問者さんは妊婦さんですよね?どうぞ無理せずに、自分たちで駆除する場合にはご主人に活躍してもらってくださいね。
    • 0