アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代主婦、東京から田舎に引っ越してきました。こちらはスズメバチが多い地域です。

スズメバチは危険だから、例え1匹でも部屋に入って来たら叩いたりしないようにと聞かされていました。でも、こちらの方はそうでもないようで、飛んでいるスズメバチを蝿叩き、新聞紙、虫取り網などを使って、捕まえたとか殺したという話を聞きます。

私が通うヨガ教室でも、台所のコップのふちにスズメバチが止まっていました。先生あるいは生徒である奥様たちは全員素足でしたが、ビニール袋に閉じ込めて、厚めの新聞紙を重ねた上から踏みつぶしてしまいました。

厚めの新聞紙からとはいえ、みんなが素足でぎゅっと踏んでるのを見て、(こちらの奥様たちは強いなぁ)と感心しました。同時にスズメバチの怖さもわかっていて、最後は瀕死の状態でも容赦なく、先生が踏みつけてとどめを刺しました。

スズメバチはお腹が破裂して体液が流れていたんですが、ビニール袋は破けてなかったので危険なフェロモンは拡散しなかったと思います。

部屋にスズメバチが入ってきた経験がある方、実際はどうされましたか?
家にいる時間が長い主婦の方はとくにそういう場面があると思いますが、やっぱり怖いですよね。

過去にも同様の質問がありましたが、他の方の経験が聞きたくて質問させて頂きました。

A 回答 (4件)

何もしない限り、スズメバチは刺しません。


窓を全開にして、隣の部屋に逃げていれば、窓からから出て行きます。

蜂が刺すのは、巣を守るためです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なにもしない限り刺さないんですね。たしかにヨガ教室にいたスズメバチも放っておけば出て行ったかもしれません。ただ遊んでただけなのに踏みつぶされちゃって可哀想だったと思います。

お礼日時:2012/09/03 22:49

> 部屋にスズメバチが入ってきた経験がある方、実際はどうされましたか?



殺虫剤で退治しました。
単体の場合は、それで良い様です。

ただ、知らぬ間に家の付近や中に、巣を作っている場合もあり、巣の周りなどで警報フェロモンを出されると、群れで襲ってきますので、そうなると素人の手には負えません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

殺虫剤でしたか。調べたところ、ハチ専用のものがあるみたいですね。たしかに今回は単体だったのでよかったですが、警報フェロモンで群れで襲われるなんて、考えただけで恐ろしいですね。

お礼日時:2012/09/03 22:39

スズメバチが入ってきた経験はありませんが、アシナガバチは入ってきた事があります。


その時は、他の部屋へは行かない様に閉めきり、窓を全開にして出て行くのを待ちました。
結果的に出て行ってくれたので何事も無く済みましたが、スズメバチなら出来たかどうか?
殺虫剤による「これでもか攻撃」をしたかも知れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アシナガバチは比較的温厚なんですよね。
それでも、出て行ってくれて良かったですね。
スズメバチに部屋を占拠されたら困るだろうなぁ。

お礼日時:2012/09/03 22:35

あえて叩き潰すようなことはしない。



秋口の巣の付近であれば攻撃的な蜂が複数存在することも想定できるけど
 屋内に紛れ込んだ1匹なら特にあわてる必要はなく、穏便にお引取り願うのが上策かと

いや、虫の居所が悪ければ逃すことなく捕まえて、踏み潰しの刑や火あぶりの刑に処すこともあるけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これから蜂が攻撃的になっていくのでしょうか。
私なら、虫の居所にかかわらず穏便にお引取り願うしかないです。笑
火あぶりの刑もあるんですか。慣れてらっしゃいますね。

お礼日時:2012/09/03 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!