プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、(恐らく台所の換気扇から)家の中に蜂が一匹侵入してしまいました。
びっくりして物陰に隠れた隙に
台所からいなくなってしまいました。
窓は全て閉まっており、他の部屋へのドアは全開だった為
家の中のどこにいったかわからなくなってしまいました。

蜂は、印象として、黒が少なく黄色いイメージで
アブぐらいか、それより気持ち大きいくらいで
キイロスズメバチだったらどうしようかと…。。

ざっと家の中を見まわったのですが発見出来ません。。

現在は夜ですが、やはり光によってきたりするのでしょうか?

どうにか、家に入ってしまった蜂を見つけて駆除したいのですが
何か良い方法はあるでしょうか…。

よろしくお願いいたします。。。

A 回答 (2件)

私の家にも、この前スズメ蜂が入ってきました。


ちなみに蜂は、近くに巣がないと攻撃はして来ません。
今時期は、巣を作るために場所を探してウロウロしている蜂が多く、家の中にもよく進入してきますが
そういう蜂は人には攻撃はして来ませんので怖がらなくてもいいです。
蜂の習性は、巣を完全に作ってしまった後に人が近づくと攻撃をしかけてくるので
巣をもっていない蜂は、単なる飛び回っている虫と同じです。
なので恐れずに殺虫剤を撒いて殺すか、窓を開けていれば勝手に出ていくと思います。
これからそういう事は多々あると思うので、お勧めとしてパーツクリーナーを1本購入しておく事をお勧めします。

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_ime_i_5_3 …

パーツクリーナーの本来の使用目的は、車やバイクの整備士の方が部品についた油を落とすのに使用する物です。
速乾性がある為、すぐに乾くのが特徴で
家で使用しても、ベタベタしないのですぐ乾く為、ぞうきんで拭くような手間がいりません。
殺虫剤代わりに使えばすごく強力なのでどんな虫であろうとも瞬殺します。
大きな蜘蛛、蜂、ゴキブリ、ムカデ等を一瞬で殺します。
殺すのにかかる時間はわずか数秒です。
パーツクリーナーは、強力な油落とし洗浄剤なので、換気扇の油落としにつかってもいいかもしれません。
ホームセンターの車用品の所へいけばパーツクリーナーは置いてあり、安売りの時は1本200円程度で購入出来ます。
ネットで買うと、送料の方が高いくらいです。
殺虫剤代わりに使う人もいます。
私も家に1本必ず置いてます。

ブレーキ&パーツクリーナー魂 2000
が値段も安いし、臭いも少ないのでお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。

襲ってこない。というお話を信じ、寝て起きたら
今朝、居間のカーテンの所で発見され
家族がはえたたきでやっつけてしまいました。

思ったより大きくはなかったのですが、形状から、キイロスズメバチの様な気がしました。

>蜂の習性は、巣を完全に作ってしまった後に人が近づくと攻撃をしかけてくるので
>巣をもっていない蜂は、単なる飛び回っている虫と同じです。
そうなんですね…!知りませんでした。

わりと蜂には遭遇することが多いのですが(それでも今回の蜂は初めて見ました)
パーツクリーナーが有効とは…!
今度購入してみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/18 00:03

くれぐれも気をつけましょう。



クマバチ(クマンバチ)ではなかったでしょうか?
・ブ~ンという音を立てて飛ぶ。
・体長は2cmを超える。
・全身が黒く、胸部から背中は黄色の毛に覆われる。

性質はきわめて温厚なので、
驚かせないようにして外に追い出しましょう。

もし、スズメバチの場合は死ぬとき死臭を発し、
数km離れたところから仲間が助けに
襲ってくるといわれています。
死んだふりをして、刺す場合も多いようです。
エサがなくても1週間は生きながらえます。

2年前、スズメバチが日本間に入った時は
蚊取り線香をたき、閉じ込めて退治しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返信が遅くなりすみません。

今朝、居間のカーテンのところで発見し
家族がハエたたきでやっつけてしまいました。。

クマンバチではなく、かといってアシナガバチほどすらっともしていない
絵に描いたような黄色い蜂でした。

仲間を呼ぶかもしれないという事を頭に入れ
しばらく警戒して過ごそうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/17 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!