電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生垣の椿の木にアシナガバチと思われる蜂の巣を見つけました。
巣はまだ3センチくらいで小さく3,4匹の蜂が寝ているようにくっついており、割と近くから覗いても何の反応もありません。
外の木といっても洗濯物を干すくらいの狭いスペースの一角にあるので少し心配です。

他で調べてこの時期に巣作り始めるということは書いてないのですが、これから大きくなっていく場合もあるのでしょうか?

益虫ということですが、これから巣が大きくなって沢山の蜂がでてくるようなら狭いアパートなので今のうちに駆除しようと思っています。

詳しい方がおりましたら是非教えてください。

A 回答 (2件)

東日本、北日本ではアシナガバチ、スズメバチは巣を捨てつつあります。

今、巣の穴の中に入っているなら、もう死んでいるかも知れません。
一週間ほど前、スズメバチの巣を取りましたが、成虫の蜂は巣を離れて、冬眠場所を探しています。
巣の中の穴に5匹ほど死んだ状態で入っていました。寒さのために成虫になれずに死んだようです。

蜂を駆除しようと思ったら、夜に家の電気を消して、巣に向けて家庭用の殺虫剤を噴霧してください。
多分何の変化もないかと思います。巣の中の幼虫が動かないなら、死んでいます。
後は枝を切り取って、巣がらみゴミに出してください。一応、踏みつけてつぶしてください。
蜂の巣を来年再利用することはないですが、枝に付いた巣の付け根を残すとそれを再利用する場合がありますので、枝ごと捨ててください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
蜂は巣の外側にとまっていて少し動いているのは見えるのですが、活発ではないのできっともうすぐ寿命なんですね。
大きくならないのなら、もう少し様子を見てみようと思います。
安心しました。ありがとうございます。

もうじき冬が訪れます

アシナガバチは、女王蜂のみが越冬をします
ですからこの先、巣が成長することはありません

今居る蜂は、次世代の女王蜂・雄蜂か、最後の働き蜂ではないでしょうか?

この時期巣立った次世代女王蜂と雄蜂が交尾をして、女王蜂のみが木の洞とか腐葉土とかで冬を過ごします

暫くの間はそっとしておいて、蜂の姿が見えなくなったら巣を取り除きましょう
(巣を残しておいても再利用はされませんが、残しておいても意味が無いし)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今いるのは寿命間近の蜂なんですね。
安心しました。
もう少し様子をみる事にしました。