アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二階建て住宅の屋根に蜂の巣が出来て困っています。
素人が長い棒等で除去するのは無理でしょうか?
もし、可能なら、除去時の注意点や、蜂の巣の処理方法を教えて下さい。

業者に頼むと2万円以上かかると聞きました。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

冬までがまんするというのも、手です。

冬になれば、全部死にます。
ハチの種類にもよりますが、スズメバチでしたら同じ巣は来年は使いません。
ハチの越冬は、大抵は巣とは別のところで越冬します。
安全を見込んで、2月のころに巣を取り除くと良いと思います。

来年は気を付けていて、初期の巣の段階で取り除いてください。
スズメバチの巣の初期は、トックリを逆さにしたような形です。
その段階では親は1匹だけですから、親が出かけたら殺虫剤を巣の中にスプレーするだけでOKです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました。
巣をしばらく放っておく方がいいのかも知りたかったので、大変参考になりました。
今回は、気づくのが遅く、大きな巣で、周りに何匹も蜂が飛んでいます・・・。
アドバイス頂いた通り、来年は気をつけます。

何蜂の巣なのでしょうね?

基本的には、役所などでは"スズメバチ"の巣なら除去してくれますが、アシナガバチなど他の蜂の巣の場合は、そういう対応はしてくれないと思います。(自治体によって差が有ると思うので問い合わせ要)

アシナガバチの小さい巣なら幾つか落とした事がありますが、その時は高い所にある場合は、殺虫剤(市販のハエ・蚊用)で蜂を散らして、棒で叩き落してすぐに屋内に入り、しばらく様子を見ました。
低い所にあったやつは、お鍋で熱湯を一気にかけて蜂を処分してから落としました。

どちらの地域にお住まいかわかりませんが、特に差し迫った危険が無いのなら、冬になって寒くなった頃に蜂が巣を放棄して、森や林で越冬する事があるので、それまで待ってから対処してみてはいかがでしょうか?

スズメバチの場合は、危険を伴う事もありますので、充分ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイス、大変参考になりました。
かなり、大きな巣になっていますので、より、危険が伴いそうなので、何蜂か確認して、市の方に問い合わせてみます。

何も刺激を与えなければ、同じ地球の住民です。

蜂は人間に対して益虫です。
一年間、すずめ蜂と同居した経験がありますが(1mくらいの間隔で)お互いに警戒心はなしで過ごしました。
蜂の種類で性格が違いますので出来たら補足してください、
蜂は刺激を与えられたときには、近くの動くものに反撃するので棒で一期の取除きが出来ないときは、その後に非常に凶暴になるので危険です。
特に、すずめ蜂は下に落ちた巣を異常な厳戒警備体制をとります。
接近度3m以上のときは後一月ほどそっとして置いてやるか、市役所に依頼(無料処置の地区もある)の二者択一です。
    • 0
この回答へのお礼

又、詳しく、わかりやすく、教えて頂きまして・・・。
やはり、市役所に依頼してみます。

隣の家にも蜂が巣をつくってしまい、役場に頼んで駆除してもらっていましたよ。

一度聞いてみたらどうでしょう?
蜂が家に巣を作ると、
その家は繁栄するらしいく、良い事がおこるって聞きました。roshikoさんにも幸せがくるといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

昨晩、この事で悩んで眠れなかったのですが、
幸せがくる・・・なんて、教えて頂いたので、
気分が180度、変わりました(笑)

お住まいの行政(市区町村)にご相談なさってはいかがですか?私の隣家にあった蜂の巣は行政に連絡して駆除して貰いましたよ。

• 0
この回答へのお礼

今日にでも、市役所に電話してみます。
助かりました!