プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。今回の質問に関する概要は以下の通りです。

去年の12月に、それなりの都会から、かなりの田舎に引っ越してきました。
大手不動産会社の仲介でしたが、大家さんは道を挟んで隣に住んでいます。
大家さんや周囲の方との関係は良好で、お土産を渡したり、逆に、家庭菜園でとれたたくさんの野菜や果物をいただいたりもする程度です。
今年の春、冬眠から覚めたらしい「アシナガバチ」が大量に家屋の周囲を飛び回っていたため、大家さん等に相談せず、直接業者に頼んで駆除してもらいました。費用は約2万円でした。
アシナガバチは、屋根裏を中心に巣を作っていたらしく、業者の方も天井裏に入って駆除してくれました。
業者の方には、「かなり前からいるみたいだし、この家に住んでいる間は共存する覚悟がいるかも。」と言われました。

そして、今回、2週間程度前に発見したんですが(もっと前からいたかもしれないんですが)、スズメバチらしき蜂が、縁の下に入るのを何度か見ました。
(もともと虫は好きではないので、蜂についても知識がなく、アシナガ蜂だと思っていたんですが、先日偶然テレビでスズメバチを見たときに、私が見つけた蜂とあまりにも似ていてびっくりしたんです。)
2歳のやんちゃ盛りの息子もいるので、すぐにでも駆除したいんですが、スズメバチの駆除だと、アシナガバチの時よりも高いようですし、正直、こう何度も何万円単位で不意の出費が出せるような家計でもありません。
それに、遅くても来年の春までには引っ越す予定もあるので、どうしても駆除しないといけないか悩んでいます。

スズメバチは駆除するべきでしょうか?
もし駆除が必要な場合、費用は私が払わないといけないんでしょうか?
大家さんに、嫌な感じを残さずお願いする方法はあるでしょうか?

A 回答 (5件)

スズメ蜂は、有害虫として指定をされています。

役所で全額あるいは一部補助を行ったり、職員が駆除をしている役所もあります。

まずは、役所に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
週明けを待って、役所に相談に行ってみます。
ありがとうございました。

今いるのはスズメバチのみですか?アシナガもいるのなら狩に来てるのかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

最近はアシナガバチは見ていません。
巣があるらしい場所も、アシナガバチがいた場所と正反対なので、アシナガバチを狩りに来ているんではないと思います。

縁の下は塞がった状態ですか? がらんとしてます?

もし、壁みたくなっていて、特定の場所から出入りしているなら、入り口を厚紙や板で塞いで、出入り出来なくする方法がありますよ。
がらんとしてるなら無理ですけどね。
巣の位置が特定出来て、まだ小さいなら叩きつぶせばいいけど、かなり危険。
ホームセンターなどにスズメバチ用のスプレーがあるから、一本買うといいですよ。巣のありそうな場所に吹き付けておけば数日は寄り付かないです。かなり遠くから噴射できますよ。1400円ぐらいだったかな。
巣を攻撃しない限りは襲われることはないと思うけど、スズメバチって大きくてゾッとしますね。怖いですよね。
巣の駆除、業者に頼むと2万ぐらいって話でした。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

別の質問を検索したところ、「穴をふさぐと他に出入りの穴を作るので、かえって危険だ」っていうレスがあったんですが、大丈夫なんでしょうか?

週明けを待って役所に言って相談してみます。
本当に、大きくて恐いですよね。

役所(?)、役場(?)などに相談なさってみてはいかがですか?

テレビのニュースでは、そんな方々が出動するのを観たことがあります。
もちろん、お住まいの地域によって異なると思いますが・・・・。

ところで、その地域にお住まいの方にとって、
そんな蜂のことなど、今年になって初めてのことでもないでしょう。

駆除の費用云々の前に、まず、ご近所の方に相談なさっても良いのでは?
それも都会と異なる、田舎の近所付き合いのひとつだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

週明けを待って、役所に相談に行ってみます。

周囲の方は、ほとんどお仕事をされている方ばかりで、お昼にいらっしゃるのはおばあちゃんだけなんです。ちょっとお耳が遠い方のようで、仲良くしていただいてますが、なかなか話がつながらなくて。

市役所や役場に相談すると無償駆除してくれる場合もありますよ。

まずは公的機関に相談してみましょう。

民間業者を自分で依頼したら、そりゃ自分で払わなきゃいけないでしょうね。
大家さんに責任があるとも思えないし。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

週明けを待って、役所に行ってみます。

アシナガバチの時は、数もすごかったので、息子のことなども考えて、待っていられなかったんで、別に悔やんでるわけでももったいないと思っている訳でもないです。ただ、今また何万円もかかるのが家計としていたいだけで。