プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちのアパートの洗濯機は外にあるのですが、先ほど毛布を洗濯機に入れたところ何かが頭上を飛ぶので目線をあげると、洗濯機から右斜め上の天井にスズメバチが巣を作っていました。

大きさは直径20センチほどで何匹かハチが出入りしていました。
巣の形態、ハチの見た目からして調べたところオオスズメバチではないのでは、と思うのですが。今洗濯機に入れっぱなしにしている毛布をどうにかして取り出したいです。

ちなみに巣から洗濯機まで30センチくらいしかありません。。どうすればいいでしょうか…。

A 回答 (7件)

安全の為には市役所や保健所に連絡して駆除を依頼するか補助金制度が無い場合には有償で駆除の専門業者を紹介してもらう事です。

アパートなら管理会社や大家に相談したほうが良いかもね。

又、オオスズメバチなら攻撃性が高いから速攻で刺されていると思いますから多分おとなしいアシナガバチじゃないかと思いますけどね。

参考資料
都市のスズメバチ
http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/menu.htm

まぁ蜂の駆除も慣れると結構簡単ですが、非常に危険ではあります。

スプレー式殺虫剤
http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/tool.htm

蜂用のもありますがゴキジェットなんかのゴキブリ用は効きますね。

殲滅戦を行うのら夜に蜂が巣に集まったところで一気に殺虫剤で片をつける訳ですが、肌の露出を抑えて頭はヘルメットやバスタオルで防護して首もタオルなどを巻いて保護する。
ジャンパーやコートで刺されないようにする。手袋も最低限でも革手袋と言う重装備必須です。
(尚、夜の場合には黒い服の方が保護色になります。昼間は白服)

何よりも殲滅は30秒以内に行わないと返り討ちにあって病院送りになります。
だから自分で何とかしようなんて考えるなです。

参考程度
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいURLまでありがとうございます。管理会社に電話したところ明日、駆除の電話をしてくれるらしいのですがいつ駆除してくれるかは明確には話せないとかいわれてしまいました。とりあえず今は様子を見ます。回答ありがとうございました。

夜になればスズメバチは眠ります。

暗くなってから、気配を消してそーっと取り出しに行ってはどうでしょうか。
お部屋の電気が漏れて明るい場合は消灯を、
近距離に街灯やお店の明かり等があって明るい場合は諦めます。

でも、どうしてもどうしてもというんじゃなければ
今日は毛布を諦めたほうが良いと思う(ハチも、起きないわけではないので)。
今がだめなら明朝でも、アパートの大家さん(管理会社かな?)に電話して、
早急に駆除業者をよこしてもらいましょう
(家主負担で駆除してくれるはずです)。
それから毛布を回収したら安全。

ちなみに、殺虫剤を使うのは慣れていないとそこそこ危険です
(即死できずに中途半端に苦しくなったやつが大暴れする)。
小さいスズメバチやアシナガならまだしも、本当にオオスズメバチだったらやめて吉。
どうしてもの場合は、夕方以降、ハチが静かになってから使いましょう。
ハチが巣の周囲を飛び回っていないか、近くに通行人がいないか
しっかり確認してから決行してください。
私が質問者さんなら、絶対に自分でやらないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、回答ありがとうございます。なんせ玄関でてすぐ洗濯機=巣、なのでこの時間から出かけることにしました。
明日の朝はどうなることやら、とりあえず駆除は明日頼んでもらえるそうなので巣はそっとしときます

オオスズメバチでなくても刺されると大変ですし、アレルギーなどが起きると

死亡することもあるようですから下手に触らない方が良いと思います。

オオスズメバチの駆除は専門の業者があり、電話帳やネットで調べられると思います。
料金は1万円から3万円位とのことです。

もし自分でやる気でも、ジーンズ生地程度なら毒針が突き抜けるそうですよ。

完璧な防護服が用意できるなら蜂を殺す殺虫剤(ハチノックetc)を蜂が完全に全滅するまで
噴霧するらしいですが、お勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。駆除は頼みましたがすぐにはきてくれないとのことで、今日は毛布はあきらめます。。

お住まいの地方によって異なりますが、自治体が駆除をしてくれる場合もあります。

しかし、そのくらいのことは自分でやってねという自治体も多いので、その場合は放置されるか、駆除業者を紹介してくれるのではないかと思います。
いずれにせよ、薬、防護対策の知識なしに安易に撮ろうと思わないでくださいね。
毛布より安全が大事です!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね安全第一です!回答ありがとうございました!!

役場に連絡し、蜂駆除会社等の情報を教えて頂けるかと。

一部の役場では、蜂駆除を無償で行う所もありますので、まずは連絡を。

スズメバチ撃退用の殺虫スプレーはありますが、
刺激を与えるとかえって危険ですので、止めておいた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

すぐにはきてくれないそうですが、数日辛抱することにします。回答ありがとうございました!

スズメバチに効く殺虫剤を売っています。

蜂の巣の下にある出口にその殺虫剤をスプレーしてください。
蜂がいなくなったのを確認して、巣を落とします。
    • 0
この回答へのお礼

怖いですが検討してみます。回答ありがとうございました

駆除をしてもらう

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!