プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築数十年の社宅に住んでいます。最近、柱のなかから、小さい音でチリチリ聞こえます。何の音か気になってしかたありません。最近、近くの部屋でシロアリが発見されて駆除されているのですが、もしかしたら、私の部屋もシロアリが発生しているのでしょうか?

A 回答 (2件)

ANo.1さん同様です。



自宅でなく社宅で良かった・・・なんて言ってる場合じゃないですよね。

社に連絡して早めの対応をお願いして下さい。

もちろん100%シロアリとはここでは申せませんが、確率高そうですね。

私は設計士ですが、強度を失った柱に住んでいる=地震でつぶれる、そこの所を強調してお願いして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、もしシロアリで強度が弱っていたら地震を考えると怖いですね。
会社に相談するようにします。

お礼日時:2007/05/31 19:18

シロアリか、木を食べて穴を開け、そこに住みつく昆虫だと思います。


昆虫は柱を食べつくすことはないと思いますが、
シロアリだとするとその柱は中が(巣の部分)スカスカの崩壊寸前状態で
柱としての強度はほとんど0かもしれません。
なぜなら、通常シロアリの生活音は人間の耳では聞き取れません。
シロアリの生活音が聞こえることは危険信号と思っていいでしょう。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~yokoi/musi/kago36.htm

http://www.hfri.bibai.hokkaido.jp/06hogo/pdf/sat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりシロアリのような感じがしますよね。
会社に相談してみます。

お礼日時:2007/05/31 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!