出産前後の痔にはご注意!

虫が入ってくるダウンライトを、虫が入ってこないダウンライトにしたい

昔からおかしいと思っていたのですが、
夏になれば、どこから入ってきたのかわからない、巨大ゴキブリに毎日奮闘していました。

統計的に、FDL27型蛍光灯があるエリアには出現、
しかし、FDL13型蛍光灯があるエリアにはまず出ない、ということがなんとなくわかってきました。

築10年、鉄骨ACLです、パナソニック(旧松下電工)のFDL型ダウンライトです。
もしやと思って、消灯したFDL蛍光灯の付け根にLEDライトを照射すると、
ACLやら鉄骨やら丸見えです。

その瞬間「あぁここから来たか」と一瞬で理解できました。
ピーマンより嫌いなゴキブリの侵入を止めなければなりません。

100mmの穴です。
最近はどのような製品が出ているのでしょうか?
第二種電気工事士免許は持っていますが、体力がないので、知人の電気屋さんに頼む予定です。

梅雨もあけて真夏になります。
どれだけがんばっても、押し寄せるゴキブリに絶望感で一杯でしたが、
ダウンライトを埋めて使わないわけにはいきません。

ダウンライトを一時的に外してバルサンを炊けば、
室内側に押し寄せかねないので、バルサンは使えません。

LEDでもいいですが、100V配線箇所と室内側にしっかりシーリングされていればいいのですが・・。

なんでもかまいませんので、アドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.1さんに賛成。

プロですからカタログ持ってこさせれば良いのでは。その前に防虫とワット数、電球の種類を説明しておけば付箋つけて持ってきてくれるでしょう。
    • good
    • 2

ワット数のわりには穴が小さいような感じはしますが。

LEDのダウンライトは密閉度が高く、もっともランプが無いのでそうゆう構造になってしまいますが、良いと思います、省エネですし。それより鉄骨ALC造で天井裏にゴキブリがいること自体問題では。

この回答への補足

すいません、ちょっと気になったのですが、
「鉄骨ALCでゴキブリがいる事が問題」というのはどういうことでしょうか?

まるで鉄骨ALCにはゴキブリがいないことが当然という感じなのですが、
さすがにそれはないですよね。
隣近所に古い家屋があるので、ここらへんが元凶となっていると思います。

とりあえずは殺虫餌で、巣ごと殲滅させる予定です。
その後、バルサンを20個を2週にわけて行う予定です。

補足日時:2010/07/18 23:09
    • good
    • 0

知人の電気屋さんに頼めばいいでしょう。


好きな器具に取り替えればよいでしょう。
知人を信用できないのですか。
100mmにこだわらなくても穴は大きくすることが出来るでしょう。
露出の器具に変えることも出来るでしょう。

この回答への補足

穴は150mmでした。
器具の選定は私が行おうと思います(LEDかE26)
取り付けは知人が行います。

補足日時:2010/07/18 23:03
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天井に埋め込んであるダウンライト、穴を塞いでよい?

天井にダウンライトが埋め込んであります。
金属製のコップを逆さまにして天井に埋め込んであるようなヤツで、下側(部屋の側)にガラスなどは嵌っていません。60Wの白熱電球がついています。

ここで問題なのですが・・・
金属製のコップのような部分と、天辺に付いている電球のソケットとの間に2cmくらいの隙間があって、ここから、天井裏に棲んでいる便所コオロギが大量に侵入してくるのです。

この隙間、埋めても大丈夫ですか?
もし埋めてもいいなら、どんな材料で埋めればいいでしょうか?
あるいは、便所コオロギの侵入を防ぐいい方法はないでしょうか?
(全部駆除するのは、どうも無理っぽいので。。。)

Aベストアンサー

金属製の金網(網戸のネットみたいに柔らかい物)で覆ってください。

何かを詰めこんで隙間を防ぐってのはダメです、放熱用のスリットですから、熱が逃げないと器具が壊れます。

ホームセンターで売ってますので

Q蛍光灯や電球に触れても燃えないもの。

天井に虫がいて、天井にある蛍光灯やトイレの電灯の小さな隙間から虫が下りてきています。
粘土か何かで隙間を埋めてしまいたいのですが、蛍光灯や電灯の温度が高く、手で触れないくらい熱いです。
埋める時に直接電灯や電球に触れざるを得ないのですが、触れても燃えない(問題のない)ものってありますか?
ファミリーセンターに売っている粘土なら家にあるのですが。。。

Aベストアンサー

コーキング処理するか、キッチン用のアルミテープで塞ぐのはどうでしょうか?

Q蛍光灯の中の小さな虫・・。

蛍光灯の中に小さな虫が大量に入っていることがありますよね?
虫が光に集まる習性があるのは分かりますが、どう考えても蛍光灯には虫が入れるような隙間がないような気がするのですが・・・。
どうやって虫は入っていくのでしょか?
というかあんなに家の中に小さな虫がいるものなのでしょうか??

Aベストアンサー

はじめまして。

#2の方がおっしゃってる通り蛍光管の中には虫の侵入はまず不可能と思われますので灯具(電灯のカサの中)に入るのかについて書かせていただきますね。

まず一般的な家庭の居間に付いている乳白色のカバーが着いたタイプですが、一見したところ密閉されているように見えますが天井側は取り付け用のねじ穴や使われていない穴が存在します。

またローゼット(シーリング)という天井から出ている電灯用のコンセントのような物あるのですが埋め込み型、引っ掛け型など種類があるため器具側はいろいろな種類に対応できるように総じて大きめの穴があいてます。

灯具は木ねじ等で天井に取り付けられてますが天井裏の骨の位置や取り付けの簡素化、将来違うタイプの物に取り替えたときに元のねじ穴が残らないようになどを考慮して真ん中付近に最小限の本数のねじで取り付けます。

そうなると重力に逆らってぶら下がっている灯具はだんだんとねじから遠い部分(=はじの方)が下がって天井との隙間ができます。

隙間ができた部分に未使用の穴があったら…

その穴からより明るい場所を求めて虫は侵入します。

虫は飛んだ状態で侵入するのではなく歩いて(つたって?)入るので2~3ミリの隙間で十分侵入できます。

またカサが簡単に外せる構造の物は器具のフチにのっかっているだけのようなものなのでさらに大きい虫が侵入できそうです。

安売りの物は鉄板が薄くペラペラなのでしっかり取り付けしないとすぐに隙間が出ますし、簡単取り付けなどと謳ってる物は天井の作り/ローゼットの種類によっては浮いてしまいます。

玄関などの密閉型灯具も電球の点灯で暖められて膨張した空気を排出したり、パッキンの劣化等で中に浸入した水を排出するなどの目的で底面や見えない位置に必ず穴があいてます。

虫が入りにくい構造にはしてると思いますが絶対ではありません。


なぜ虫がいるかですが以前このようなことがありました。

仏壇にお供えしたリンゴ(らしき物)が何かの拍子に皿から落ちて転がったらしくあとからヤバい状態で発見されました。

腐って汁が手前に流れ出たため気づいたのですが細かい虫が無数に飛び回ってました。

また暖かい季節に外に出していた鉢植えを寒くなり室内に入れたところ土の表面に羽化して土から出てきたと思われる羽のある小さな虫がたくさんいました。

実際のところ玄関を出入りしただけでも虫は侵入するので完全に防ぐのは難しいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.esco-lt.com/setumei/008-kantatti.html

はじめまして。

#2の方がおっしゃってる通り蛍光管の中には虫の侵入はまず不可能と思われますので灯具(電灯のカサの中)に入るのかについて書かせていただきますね。

まず一般的な家庭の居間に付いている乳白色のカバーが着いたタイプですが、一見したところ密閉されているように見えますが天井側は取り付け用のねじ穴や使われていない穴が存在します。

またローゼット(シーリング)という天井から出ている電灯用のコンセントのような物あるのですが埋め込み型、引っ掛け型など種類があるため器具側...続きを読む

Qダウンライトの電球交換

いくら頑張ってもダウンライトのカバーの外し方が分かりません。

インターネットで外し方を検索したりして頑張りましたが、外せないどころか元にも戻らなくなってしまい、途方にくれています。

もし電球交換を頼むとすれば、どういった業者にお願いすればいいのでしょうか。
費用はいくらくらいになりますか?

Aベストアンサー

再回答です。
写真拝見しました。

白いリングの部分とガラス部分だけをゆっくり下に引っ張ると、写真で言う銀色の本体部分から外れるはずなんです。
本体とはV型のバネ二本で固定されているはずです。
で、本体は天井の石膏ボードを挟み込んで固定されているはずなんですが、施工時に挟み込みが甘かったか、あるいはボード自体を一部破損してしまっていた可能性もあります。
で、リングを引っ張った時に本来ならバネが本体から抜けるはずだったのが、バネより先に本体を引き抜いてしまった、って事でしょう。
電気屋さんに依頼するのが一番良いですが、ダメ元で良いなら、銀色の本体を手で押さえつつ、リングの部分だけを引っ張って見て下さい。
恐らくバネが抜けて本体とリングが分離できるはずです。
あとはバネ二本を摘んで完全に外すだけ。
うまく文章にできませんが、そんな感じです。

Q土地のみ購入しました。確定申告は・・?

教えてください。

2003年6月に、銀行から約2千万のローンを組んで土地を購入しました。すぐに家をたてる予定だったのですが、設計段階で時間がかかってしまい、まだ更地の状態です。(やっと設計が固まってきたところです。)

2004年4月位から着工をはじめ、9月位に入居出来ればと思っています。

いわゆる「住宅ローン減税」というのに当てはまるのは、家を建てて入居した人だと思いますが、私のような状態の場合でも今回の確定申告の必要はありますか?(私は普通のサラリーマンで、源泉徴収は済んでいます。)

「不動産取得税」は既に支払いました。こちらは、家が建つめどがついた時点で書類を揃えて申告すれば返して貰えると聞いています。

初歩的な質問ですいません。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

今年は何もすることが有りません。

住宅の敷地用の土地を先行取得した場合、その土地を取得後2年以内に住宅を新築し、6か月以内に入居し、その建物に抵当権が設定されると云う条件を満たせば、たてものを建てた年に住宅ローン減税を受けることが出来ます。


人気Q&Aランキング