dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは
キヤノン製インクジェットプリンターの2015年モデル、MG7730と言う機種を、この年の暮れに購入しましたが、数日前から添付画像のようなエラーメッセージが出て、全く動作しなくなりました。
 電源を再投入しても、電源コードとUSBケーブルを抜いて、10分くらい置いてから再投入しても、全く改善されません。
 実は、昨年1月にも故障し、キヤノンのサポセンで修理してもらいましたかが「3月一杯で弊社のサポート期間が切れるため、4月以降は修理受付は出来なくなります」と言うコメントをいただきました。
 質問は
1、インクジェットプリンターの故障の多さは異常です。
最近では、家電製品やオーディオヴィジュアル機器など、滅多に故障はしなくなりました。
なのに、プリンターは、1年に最低1回は、何らかの故障をしています。
なぜプリンターだけ、こんなに故障が多いのでしょうか。
2、このサイトでは、ブラザー製のプリンターの評判が良いようですが、ブラザー製はキヤノン製に比べ、故障が少なく、メーカーのサポート期間も長いのでしょうか。
3、もしそうであれば、次に買い換える機種は、ブラザー製を検討したいと思いますが、キヤノンにも親切なところがあります。
 それは、修理料金が1万3千円くらいと高額ですが、実は修理技術料はこの半分くらいで、後は配送料です。
 キヤノンのサポセンでは、修理依頼をした場合、こちらの希望する日時に、ヤマト運輸の方が自宅まで引き取りに来てくださり、修理が完了すれば、再度ヤマト運輸の方が、希望する日時に自宅まで届けてくれます。
 プリンターはかなり重量があり、自力で修理に出すのは困難なため、こうしたサービスは、助かります。
 ブラザーでも、こうしたサービスは行っているのでしょうか。
以上、よろしくお願いします。

「インクジェットプリンターの故障について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 私の文章の書き方が拙かったため、中古品と誤解されたようですね。
    申し訳ありませんでした。
    正しくは、2015年モデルを、この年の暮れに購入とは、2015年の暮れに購入したと言うことでした。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/21 14:49
  • それにしても、PC本体は10年持ち、それも不具合では無く、OSが古くなった(今年1月10日で、Windows8.1のサポートが切れるため、昨年暮れにPCを買い換えました)場合などですが、プリンターは突然全く動かなくなる、給紙が上手く行かなくなる、用紙の端がインクで汚れるなどの不具合が、短期間の使用で現れます。
     プリンターの寿命は、ちょっと短すぎると思うのですが。

      補足日時:2023/11/21 14:54
  • うーん・・・

    本日、ブラザー製の新しいプリンター、DCP-J4143Nが届きました。
    正直、セットアップと、LAN接続の設定はやりにくく、かなり手こずりました。
    機械に弱い方は、故障の多さは我慢しても、セットアップのやりやすいキヤノン製を選ばれたほうが良いかも知れません。

      補足日時:2023/11/25 20:02

A 回答 (12件中1~10件)

>プリンターは、1年に最低1回は、何らかの故障をしています。


なぜプリンターだけ、こんなに故障が多いのでしょうか。

プリンターって駆動部分が多いし、インクのでる量って非常に微量な量しか出ないからね・・・
2pl(2*10^-12 L)以下とかですからね・・・
これを駆動しながら出している・・・
他社インクを使うとインク詰まりを起こす可能性もありますからね・・・

あとは、単純にプリンター本体も昔よりも安価になっていますから、耐久性も落ちていたりしますよ。いくら、インクビジネスとしてもね・・・

あとは、2015年モデルなら、約8年が経過していますから、壊れてもおかしくはありませんからね・・・

一般家庭用のプリンターって耐久性は約2万枚と言われていますから・・・
法人をターゲットにしたものなら、8万枚とかになるし、ビジネス複合機になると20万枚以上とかですけどもね・・・

>ブラザー製のプリンターの評判が良いようですが、ブラザー製はキヤノン製に比べ、故障が少なく、メーカーのサポート期間も長いのでしょうか。

メーカーのサポート期間って、M$のOSのサポート期間でないので、長いですよ・・・
一応は、数十年たっても何らかの使い方などの基本的なサポートは受けられる。
メーカーの修理受付期間については、各社ともほぼ同じです。
任天堂ぐらいが例外でかなり長く修理受付を行っていることがある・・・

各社ともインクビジネス。
エプソンもキヤノンも徐々にインクのサイズが小さくなっている
でも、ブラザーについては、インクがかなり小さくなっているってことはない。
ブラザーって、印刷って最低限の機能だけを求めるようなユーザに対するものですね・・・
写真とかの画質を求めるようなメーカーではないので・・・
白黒の印刷は問題なくできる。

エプソンやキヤノンって1色以上のインクがなければ印刷不可
でも、ブラザーやhpって1色がなくても印刷条件が限定されるが印刷ができることがある。

>ブラザーでも、こうしたサービスは行っているのでしょうか。

各社ともやっていますよ。
ブラザーのA3になると出張修理も行っていたりしますけどもね。エプソンも同様に出張修理も行っている機種がある

エプソン
https://www.epson.jp/support/shuri/
ブラザー
https://www.brother.co.jp/product/support_info/r …
(修理費とかのページのしたの方に流れが出ていますから・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/22 21:53

追記で書きますけど、私がブラザーのプリンターを購入したきっかけですけど、当時はエプソンもキヤノンも評判は悪かったです。


インクタンクを小さくして、インク代で儲けるような構造だったからです。
その点、ブラザーのプリンターはそんな事はなかった。
ネットでは、エプソンのプリンターは、わざと壊れやすいような設計をしているとネットで話題になりました。

http://jin115.com/archives/52204507.html

その記事がこちら

当時、エプソンもだけどソニーも評判悪かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ソニーはプリンターは製造していませんが、私はソニータイマーは信じていません。
以前、ソニー製のテレビを使用して、15年持ったためです。

お礼日時:2023/11/22 07:37

プリンターとPC本体の故障の頻度を比較して、丈夫とか壊れやすいとかを判断するのは、お門違いかと思います。


PC本体なら、CD、DVD、HDDドライブなどの可動部分とか、冷却ファン(でも、これは壊れませんね)とか、ほぼ頻繁に稼働するところに限られます。プリンターについては、可動部分の部分が著しく多く、動く程度も激しいので、故障も元々多くなりがちです。修理部品の保有期間を超えたら、寿命そのもので、あきらめても当然かと思います。プリンターヘッド、紙送り、など、常に激しく動いている部分が多く、使う頻度によっては寿命もさら早くなります。私も、エプソンやキャノンのインクジェットプリンターをこれまで修理に何度か出しつつ、どちらも部品保有期間を超えてあきらめた経験があります。故障の原因は、部品の消耗の他、よくはわかりませんが、最近では、インクは純正のみの使用を心がけています。
プリンターを頻繁に使う方は、ある意味消耗品として付き合う意識も大切なのかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プリンターはPCと異なり、構造が複雑で故障も多いようですね。
ある意味、プリンターはそういう物だと割り切らなければいけないと思いました。

お礼日時:2023/11/21 22:34

ここの回答者さん達は、ブラザー製品知らない人ばかりだと思う。


私は2011年製のブラザーのインクジェットプリンターを購入しました。
今も現役で動いています。
無故障・ノントラブルで、互換性インク(安物)使ってます。
今は、2023年ですから、丸12年経過しました。

ブラザープリンターの型番は、「DCP-J925N」です。

以前エプソンの3万円のプリンターは2年で壊れました。

ブラザーの強さは、異常過ぎるほど頑丈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
丸12年とは、かなり長寿命ですね。

お礼日時:2023/11/21 22:29

No.5です。



パソコンで機械的に動作するのはHDDとDVDなどのドライブくらい。それもひたすら回転するだけです。
対してプリンターの紙送り機構はかなり複雑な動きをします。薄い紙一枚を吸い込むための仕組みなども含めて。。。
その辺が故障の多い少ないの圧倒的な差です。

で、インクなどを含めた維持費も含めたトータル費用を安くしようと考えた場合、本当に今購入している機種が持っている機能が必要か・・・というのも考える必要があるでしょう。
例えば単機能のプリンターの価格に比べたくさん機能を持った複合機が安いと言って買うのは本当に妥当かといったことです。
年間に数えるほどしかコピーしないとかいった場合、安い単機能のプリンターを買ってコンビニでコピーした方が安いということもあります。
もっと進んで年賀状などの印刷も枚数が減って来たとかあればコンビニやスーパーなどで印刷を頼んだ方が総合的には安かったりしてプリンタや複合機は持たなくてよいということもあるでしょう。

我が家は断捨離をした結果まさにそこに行き着き、数年前に複合機を廃棄しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今度買い換える機種は、機能面も確認したいと思います。

お礼日時:2023/11/21 17:20

年に1回の故障は確かに多いですね!


私はEPSONのEP-706Aを7,8年使ってますがノントラブルです。
印刷の頻度はどのくらいですか?どういう目的で印刷されますか?(写真画質、ドキュメント、レポート等など)そもそも、パーソナルプリンターは例えば写真画質の印刷をガンガンに1日に100枚を1週間続けるなどに耐える設計になっていません。

もしそういったヘビーユースの場合、ビジネス用のスペックのものを選択されるのも一法かと思います。通常のパーソナルユースでその頻度の故障ですと【運が悪かった】で次は他のメーカーのものも選択肢でしょう。

宅急便持ち帰りサービスはキヤノンならではですね。
EPSONやブラザーではやってないようです。
印刷画質はキヤノンが一頭地を抜く存在でしたが残念ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
宅配便サービスは、キャノンだけなのですね。

お礼日時:2023/11/21 17:19

一般論としてプリンタは可動部分が多いので壊れやすいです。

用紙送りにしてもインク吐出にしても繊細な作りですから。あと縁なし印刷を多用するとインク吸収パッドが消耗品の上に修理対応でしか交換できないので早々に修理になります。
ちなみに自分の経験だと今使っているプリンタ(MG6230)は10年以上使っていますが、先代のパソコン(Letsnote)は7年ほどで電源異常を起こして、修理対応も面倒なので買い換えました。家電やパソコンなどがどのくらい持つかは多分に運が作用しますね。
一般に家電などは販売終了から7年で部品保有期限がきて修理対応が終了します。2015年製だと故障したらまずアウトですね。ブラザー製品でもこれは同じでしょう。業務向け製品を買って年間保守契約とか結べばもう少し長持ちさせられるかもしれませんけど、たぶん製品寿命は変わらない上に、一般にコストは上がります。

なおCanonプリンタのサポート番号6000は給紙関係のトラブルのようです。排紙用フタのオープンができないとか紙詰まりを起こしたなどもあるらしいです。紙が詰まっているなら除去すればワンチャンありますが、それ以外はまあ寿命でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり寿命ですね。
買い換えすることにします。

お礼日時:2023/11/21 17:18

> 1、インクジェットプリンターの故障の多さは異常です。



機械的な動作が多い機器は壊れやすいです。
購入されて丸8年が経とうとしています。
年間に何枚程度印刷されているのかわかりませんが、直感的には「ここまでよくもった」と思います。


> 2、このサイトでは、ブラザー製のプリンターの評判が良いようですが、ブラザー製はキヤノン製に比べ、故障が少なく、メーカーのサポート期間も長いのでしょうか。

ありていに言ってブラザーのプリンターはマイナーです。
維持費を含めて考えると場合によってはお高い買い物になるリスクがあります。
トータルコストで見て無難なのはやはりCanonとEPSONかと。


なお、ブラザーのアフターサービスに関してはブラザーの公式Webサイトを参照ください。

https://www.brother.co.jp/product/support_info/r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プラザー製も、良いところばかりでは無さそうですね。

お礼日時:2023/11/21 15:12

パソコンにしろプリンターにしろ、消耗品と考えてください。


理想は5年単位での買い換えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
やはり、5年程度しか持たないと言うことですか。

お礼日時:2023/11/21 14:56

8年使っていれば十分寿命ですので、買い換え時です。



15年、20年と使い続けたい思いがあるなら、それはかなえられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
15年、20年使い続けたいとは思いませんが、せめてPCと同じくらいに持ってくれたらと思うのですが。
今度プリンターを買い換えれば、PCは延べ3台使用するうち、プリンターは4台使用することになります。

お礼日時:2023/11/21 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A