アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近よく見かける、FAX、コピーも出来る家庭用プリンターが欲しいのですが、自宅のFAX電話が調子悪いので、電話も使える複合機を探しています、しかし、ネットで調べてみると、シャープかブラザーしかないようで、この両社は、プリンター、特に写真印刷がイマイチだという意見が多数見られます。電話もコピーもプリンターも1台で!という思いはやめて、ファックス電話とコピーも出来るプリンターとは別々の方がやはり良いのでしょうか・・。

A 回答 (3件)

全ての機能が申し分ない機械はまず無いでしょう!


プリンターが主なら電話としての使用はかなり厳しいと思います。
電話(FAX)を主とするならプリンター使用は同じく厳しいです。
どちらも譲れないのであれば、別々に買った方が良いと思います。
極論コピーとプリンターは基本的に電話回線を使わない機械ですので、別物として考えたほうが間違いないですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうなんですね~。別々買いの方が間違いなさそうですね。参考にします、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/24 14:01

Fax機能付きの複合機はあると思います。


キヤノンでも新製品ではないですが。

電話機はいろんなものがあるので、別に買って接続した方がいいでしょう。

ただ留守番電話はうまく使えないかもしれませんね。
個人的には単機能のワイヤレス電話が欲しいです。

参考URL:http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/mp790/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URLを教えていただき、ありがとうございました。やはり、別々にした方が良さそうだと感じています。本当のところ、私も電話は出来る限り、コンパクトに使いたいので、単機能のワイヤレスがいいんですが、FAXを使う事が多いので無理かなあと。ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/24 14:05

プリンタの修理屋です。



悲しい事とですが、最近は製品価格が低下してインクジェットプリンタは、壊れると直さずに買い換える人が多いようです。
それがFAXつきとなると、修理をする確率が高くなるでしょう。
全く修理などしないこともありえますが、仮に修理した場合、たいていのものが持ち込み修理ですし、部品が無い場合などは待つことになります。
そう言った時に電話もFAXも使えなくなります。

また、複合機の場合、オフィスでの使用頻度が高い前提の設計で、そうすると、FAX専用回線を持っている比率も高いので電話機は不要、どうしても必要なら外部電話機の端子へ、という考え方でしょう。
必要以上にコストが上がることを避けるために、電話機はつけなかったとも思われます。


価格的にも、FAX電話+コピー機能付きの複合機を購入したほうが安くなるのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

専門の方にアドバイスをいただけて、大変光栄です。プリンターの修理時に、電話も使えなくなるということを考えてもみませんでした!それでは非常にマズイので、完璧に別々に買う事を決める事が出来ました。今までエプソンしか使った事がないので、今度は、キャノンにしてみようかと思っているのですが、この両社、さほど変わりはないのでしょうか・・・・。

お礼日時:2005/12/24 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!