プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

iPhone8では5G通信が使えないのは承知してます。
iPhone15を9/22にAppleストアで購入し、すぐにiPhone8から15に切り替えたいため、質問させていただきました。
(AUショップで15を購入する選択肢はありません)

もし首題の質問が「問題なく可能」であれば、auショップが空いている今のうちに契約を5Gプランに変更して数日間はiPhone8の5G対応SIMで4G通信をします。
そして9/22にiPhone15を手に入れたら、その場でSIMを差し替えて15を使おうと考えています。

9/22以降はAUショップはかなり混むと思われるために思いついた方法です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>ということは、5GのSIMとiPhone8のSIMは物理的には何も変わらないってことでしょうか?


ええ、という事ですよね(^^;;
コロナ前はショップにて交換+プラン変更だったんです。
ところがいつのまにか電話でできるSIM切り替えになっていました。
質問者さんもそうですがアップルストアで購入する人が多いのだと思います。
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/19 07:39

5Gを使えない端末が、5Gを契約できません。



5G契約済みのSIMなら、恐らく差し替えるだけで使えるでしょう。
でも、そもそも販売してくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうなんですね

お礼日時:2023/09/18 13:51

KDDIでは、au契約の場合だと、


VoLTE契約は、5G端末不可。
5G契約でのVoLTE端末は自己責任
5G SA契約では現時点では不明。

5G契約でのVoLTE端末の利用ができる場合がありますが・・・

KDDI・沖縄セルラーって、iPhone12のときに、Apple Storeでの購入者に向けて、VoLTE契約から、5G契約への契約変更を電話で行っています。
その場合は、SIMカードの変更は行われないで契約変更ができます。
契約変更は、所定の契約変更の事務手数料がかかるだけですが・・・
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1283 …

KDDIでは、5G SAの契約ができて、5G SAにする場合は、対応のSIMカードが必用となります。
もし、iPhone14/15で5G SAにする場合は、9月22日以降にSIMカードの変更が必用となります。
https://www.au.com/mobile/service/5gsa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>> KDDIでは、5G SAの契約ができて、5G SAにする場合は、対応のSIMカードが必用となります。

ノーマルの5Gでよければ9/22も同じSIMで良いってことですよね。5G SAにしないと何かデメリットがあるのでしょうか。

お礼日時:2023/09/17 20:26

au公式では「使えない」事になっています。


ただauの場合
4G SIM→5G端末はNG
5G SIM→4G/5G端末はOKとなっているのが実情だったりします。
端末によるという検証もたまにみますけど・・・。

会社の人でiPhone12の5GのauのSIMカードでiPhone7(7がau製品かはどうかは知らないですが)を使っている人を知っています。

【検証】au 5G SIMカードは4G スマートフォンに差し替えても利用可能!
https://sumahomaho.com/au-5g-smartphone-sim-card …

ただ公式ではできないとまで言い切っていますし、現在のiPhoneの4GのSIMカードの交換は電話でそのまま切り替えできちゃうんですよね。
交換しなくても。
なのであまり心配なさらなくてもよろしいのでは?

iPhone15を入手してから、au157に電話でSIMカードの変更切り替えをして料金プランの変更をMyauから5Gプランに変更されればいいと思いますよ。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ということは、5GのSIMとiPhone8のSIMは物理的には何も変わらないってことでしょうか?

お礼日時:2023/09/17 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A