プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学4年の男子です。スイミングを幼稚園の時から習っており、一時期
本人の希望もあり辞めましたが、小学1年から再度始めて3年の途中で、スイミングスクールの一番上のレベルまで達して、今現在は一般のスクール生と同じコースで、進級テストの時のみタイムを図ってタイム向上を目指しています。
最近、他の地域に住んでいる友達から、水泳連盟認定の級があることを知りました。
自分の息子が水泳連盟認定のレベルの、どの程度まで達しているのか知りたいのですが、
9歳の男子だと、200Mメドレーはどの程度のタイムで合格するのか、また、最上級(1級)のテスト内容とタイム等、出来るだけ詳しく知りたいです。1級まで行くと、その上に銅とか金・銀のレベルもあると聞きましたが、どういう内容なのでしょうか?
ちなみに、うちの子供のスクールでは、9歳男子だと200メドレーで4分10秒で一番上のレベルに合格できます。
また、私の住んでいる地域から通える範囲のスイミングでは、水泳連盟認定の級を取得できるスクールはありませんでした。

A 回答 (2件)

検定は日本水泳連盟のものなので、一般のスイミングクラブの検定等とは違い、日本国内でしたらどこでも通用するものです。


資格にもなりますよ。(あまり一般的ではないですが)
ウチの子供も 進学時には資格のところに 珠算、英検とともに日本水泳連盟 泳力検定2級と書きました。

ただ 泳力検定は4泳法の泳法チェック、ターン、タッチ等細かい部分も見られます。
詳細は 日本水泳連盟のHPでごらん頂けると思います。
一応 泳力検定実施施設の一覧貼りますね

参考URL:http://www.swim.or.jp/11_committee/17_lifelong/0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
泳力検定は、タッチやターンまで見られるのですね・・・
子供と相談して、次の目標を泳力検定にして、再度頑張ることにします。
有難うございました。

お礼日時:2008/08/10 16:14

日本水泳連盟の泳力検定基準では 


男子9~10歳 200m個人メドレー 3分48秒
定められた泳法で基準タイム内で完泳されると合格となります。
日水連では 1級の上はないと思います。
200m個人メドレーが1級です。検定基準表つけておきます。

参考URL:http://www.inaho-sports.co.jp/kenteikizyun.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
検定基準表有難うございました。泳力認定というのがあるんですね。
私が住んでいる市内のスイミングは田舎なので1箇所しかなく、
他の市に住んでいる友達に話を聞き、唖然とすることが沢山あります。
息子は、スイミングで一番上のレベルに達しているにもかかわらず
飛び込みは教えてもらったことがありません・・・
泳力認定というのは資格にもなるものなのでしょうか?
もしわかれば教えてください。

お礼日時:2008/08/08 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング