プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 今年ライセンス取ろうと思ってるんですが、いまいちどのように動いていいかわかりません。申込み方法、各級のレベル、アドバイスなど教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (3件)

バッチテストを受けるという


ことでお話しますと。。。

SAJとSIAの大きくわけて二つの連盟があり
そのいずれかで取ることになるかと思います。
あと1つはJSBAといって日本スノーボード協会で
スノーボードの試験のみを行っています。

SAJは全日本スキー連盟
SIAは全日本職業スキー連盟を略していいます。

SAJは全国統一した教え方をしており
SIAは学校によって教え方はそれぞれ違います。

各スキー場でそれぞれのバッチテストの日程を
聞くとわかりますが、どの連盟のバッチテストを
しているかはスキー場によって異なります。

初めてテストを受けるのでしたら
旅行会社のパッケージツアーに
バッチテスト付きのスクール(2泊以上)がありますので
そのツアーを申し込むことをお勧めします

級も全くの初心者から受けるようなものから
ある程度の上達した人たちが受ける
3級・2級・1級と数が少なくなるほど上級レベルです。
1級は2級を所得していないとトライ出来ませんが
それ以外はどれでも受けることができます。
ある程度の操作ができるレベルなら3級ぐらいから
受ける人が多いのではないでしょうか。。。

あとご参考にですが・・・
以前スノーボードにライセンスという
言い方がありましたが、それはゲレンデな中で滑走できる
コースが制約されていたときに使ったていたもので
今は一部のゲレンデで一部のコースを残してるぐらいで
スノーボードのライセンス制度は廃止になっています。

スキーやスノーボードでバッチテストを合格して
いずれの級を所得してもライセンスと言う言い方は
していないと思います。

あえてライセンスと言うとしたら
1級の上の準指導員・指導員やテクニカル・クラウン
といったレベルの人達には当てはまると思います。

それでは、がんばってトライして下さい(^o^)丿
    • good
    • 0

hoken-777さんの回答の修正、補足です。


SIAは「社団法人 日本職業スキー教師協会」の略です
(頭に「全」は付かず、「連盟」ではありません)。

また、hoken-777さんのおっしゃる1~5級のバッジテストや
準指導員検定などはSAJが実施しているものです。

SIAが実施しているものは、
ブロンズ、シルバー、ゴールドというIT(International Test)検定で、
指導員資格もステージI、II、IIIという区分になっています。
また、スノーボード指導員資格(レベル1、2)の検定も行っています。

SIAの資格に関しては参考URLをご覧ください。

SIAの一会員より。

参考URL:http://www.sia-japan.or.jp/
    • good
    • 1

はじめまして。


スキーで資格を持っている者です。

スキーという前提で、でわかる範囲で。
級検定の申し込みは、各スキー場で行います。
級によっては、事前講習を受けなければならないこともあると思いますので、
あらかじめ行こうとしているスキー場の各スクールに問い合わてみる方がいいと思います。
たいていのスキー場は、ホームページを持っていますので、そこでも情報は得られと思います。
あと...
(残念ながら)スキー場によっても検定の難易度に差がありますので、
スキー場名をあげてご質問されると、確実な情報が入るかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!