『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

私はスキー初心者で、行くたびに太ももや肩がはります。
下っ腹が、少ししまるような気がします。

ところが、夫は何十年もスキーをしている上級者。
全くスキーは運動にならないと申します。
どこの筋肉もとりたてて、使った・・・という感じがしないとか。
他にもスポーツをしていて、体力があるからでしょうか。

上達すると、あまり筋肉を使わない上に、帰りにお酒を飲むので、かえって体によくないとまで、暴論まで出す始末。
この冬は、メタボの夫を連れ出して運動させようという目的で立て続けにスキーに行く計画をたてていたのですが、別のスポーツの方が良いかとも思えてきました。

もちろん、滑り方によりでょうが、初心者の方や、上級者の方、いかがでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

上級者になると滑っている時間より止まっている時間の方が長いです。


リフトやゴンドラに乗っている時間はまったく運動になっていないし、滑り出しても連続で滑るのは長くて5分くらいです。
草レースなどに出場すれば、ゲレンデの一番上からゴールまで一気に滑りますから、その間は物凄く体に負担がかかっていますが、だいたい長くても3分くらいのものです。
バッジテストなんかは、ある程度の体力を要求されますのでバーンを足で登らされてからテストをされます。
普段、リフトで登っているのとそれだけで足に来ます。
私も経験がありますが、スキーでは運動になっていないし筋力が付いてないなあと感じます。
まあ、しないよりはした方がいいし、駐車場からスキー場が遠いところを選ぶくらいですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
年末もスキーに行ってました。

そういえば、私が二回滑りおりてる間に、夫は三回降りてます。
ということは、夫の方がリフトに乗ってる時間が長いってことですね。
リフト二十分に対して、わずか数分で滑り降りると、大半はリフト。

どの方のご意見も、それぞれ大変参考にりました、有難うございます。

お礼日時:2010/01/04 09:01

上級者でなく中級者ですけど。


整地をパラレルしているだけならたしかにまったく運動にならないですね。
とくに私のスキーは夫から省エネ滑走法と言われていてひたすら落ちているだけなので。
夫は同じパラレルでもアグレッシブに見える動きをしています。これだと少し運動になるらしいです。
こんな私でもコブ斜面を3本くらい滑れば汗だくになりますけれども。それはヘタだからだと思います。
要はどう滑るかだと思います。

上級者が初級者の方と一緒に初級者の動きに合わせて休み休み(になってしまう)パラレルだけで降りていたら全然運動にならないはずです。
スピードを制御するとき運動になっているのではと思われるかもしれませんが、パラレルの人のスピード制御法は好みのズラシができる程度に板の角度を決めてその状態で足首をブロックしているだけなので、全然運動にはなっていないです。
歩いている方が止まっている時間がないだけマシなくらいです。
ご主人に滑りそのもので疲れるほど運動してもらうには別の斜面を滑ってもらうか、同レベル以上の人とスキーに行ってもらうしかないと思います。

ですが、それでも私はスキーに行くとかなり運動になりますよ。
ブーツの脱ぎ履きや重い用具の持ち運び、平地のスケーティング。
それだけでも運動不足の普段よりはずっと運動になっています。
たしかに食べる量や飲む量が消費エネルギーを超えて、スキーに行くと太るという事実は否定できませんが・・・
運動しないで太らないよりは運動して太る方が、筋肉量が増えるだけまだ健康にいいと思います。
もっとも日ごろ肉体労働の方なら、スキーに行ってパラレルで流しているだけの方がよっぽど運動になっていないでしょうけれども。
とにかくメタボ対策に必要なのは本人の意識改革につきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あんまり運動にならない方もいらっしゃるのですね。
ヘタな私には、運動になってるので、何か口実をつけて連れて行きたいと思います。
最初の準備段階で、一休みしたくなるくらいエネルギー使うこともありますね。

どの方も参考になりました、有難うございます。

お礼日時:2010/01/04 09:24

初心者の頃は無駄に動いていたのか、運動になりました。


スピードが出ると怖いので、スピードを殺すように横滑りしてました。そうすると足がガクガクになります。
昔の板も、外傾、外向、逆ひねりで頑張って回さないと操作できませんでした。

しかし、板が進歩し、楽な滑り方をマスターすると、大して運動にはなりません。重力に逆らわず、暴走しない程度にスピードコントロールすれば良い感じです。
あと、慣れたコースなら「ここで勢いをつけておけばその先が楽」というのがわかってきます。しかし初心者は勢いをつけるだけの余裕もないので、谷で失速してその先でエッチラオッチラになります。

その結果、昔はゼーゼーハーハーだった蔵王の9kmコースもノンストップで楽々行けるようになりました。

ただ、幼児と滑ると疲れます。
ガリガリの急斜面やコブはそれなりに体を使います。
でも初心者の頃ほどじゃないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

蔵王のコースは、始めたばかりのころ、頂上で途方に暮れてしまいました。
夫は先に降りてしまってるし、他の人たちは子供まで平気で滑り降りているし。決死の覚悟でおりました。
下まで、すごーく運動になりました。

上達だけでなく、板の進歩も関係してますか。

どの方のご意見も参考になりました、有難うございます。

お礼日時:2010/01/04 09:19

小回り(ウェーデルン)で、1キロリフトを続けて2本も滑れば結構疲れます。


だけど普段滑りの大パラなら、キュイーンキュイーン何本すっ飛ばしても、特に疲労感もなくビールが美味いこと!
ご主人の説、おっしゃるとおりです。

提案です。
奥様は普通に滑る。ご主人は2本に1本は小回りで滑る。
かなりハンデが付く上、多少メタボ改善に役立つかもしれません。
もしカミサンがこんな条件出したら、私は絶対連れて行きませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
年末もスキーに行ってました。

なるほど、今は逆になってます。
ターンの練習をするため、私が小回りで夫がゆったり、です。
逆にすればよいのですね。

どの方のご意見も、それぞれ大変参考にりました、有難うございます。

お礼日時:2010/01/04 09:12

すごく体力を消耗します


腹が減ります
体重は増えますが体型は逆に細くなります
ふくらはぎが太くなり腿が細くなります
いわゆる大根足になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
年末もスキーに行ってました。

確かに、お腹がすいて食欲わきますね。
太腿が細くなると、うれしいです。

どの方のご意見も、それぞれ大変参考にりました、有難うございます。

お礼日時:2010/01/04 09:03

夫婦でスキーに行けるのがうらやましいですね。



初心者に比べて上級者が体力の消耗しないのは感覚的に分かります。
かつてになりますが、初心者の妻に合わせて滑ると
体が温まらないどころか体が冷えたことがあるからです。

一緒に出かけるの面では意味がなくなるのですが
レストランで待つなどで途中分かれて滑ることで運動してもらうと良いと思いますよ。
また、スクールを受けることも良いかも知れません。
スクール中ならご主人も心配なく存分に滑ることが出来ると思いますし、
いずれはご主人に負けない位に滑ることが出来ると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
年末もスキーに行ってました。

夫がアドバイスのために横に来ると、ぶつかりそうで、来ないでほしいと思うことがあります。雪の音で、声が聞こえないことも多いし。
お互いに、別行動が良いですね。

どの方のご意見も、それぞれ大変参考にりました、有難うございます。

お礼日時:2010/01/04 09:09

スキーはそこそこのカロリーを消費するそうですよ。


もちろん、滑り方にもよりますが。
上手い人が初心者に合わせてちょっと滑っては後続待ち、
2本滑っては休憩では、運動にならないでしょう。
http://plaza.rakuten.co.jp/palcall/diary/2009022 …

クロスカントリースキーは、はんぱねぇ運動量ですよ。
全身運動なので本気で走ると汗がドバドバと噴出します。
私は春になったら太りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
年末もスキーに行ってました。

パルコール嬬恋でのカロリー消費ですか!!
今年は、パルコールのチケットを大量に購入しました。
あのロングコースを何度もすべれば、結構なカロリー消費なんですね、励みになります。

以前、クロスカントリーを少ししましたが、汗びっしょりになりました。
確かに、平地を歩けば、運動量はすごいですね。

どの方のご意見も、それぞれ大変参考にりました、有難うございます。

お礼日時:2010/01/04 09:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキーウエアの下に着るもの、初心者への注意!

友達に誘われて、高校の修学旅行以来ぶりに10年ちかくぶりに無謀にもスキーに行くことになりました。
高校生の時は、ウエアの下は学校指定のジャージを着ましたが、今回はそうはいかないので何をきたらいいのか教えて下さい。
あと板とかブーツとかウエア、手袋はレンタルしたのですが、帽子やゴーグルは必要なのですか?身につけなくても大丈夫ですか?
あと土曜の夜から夜行バスでスキー場にいって、日曜日の朝から滑って帰ります。持っていったほうが良いもの、これがあったら便利など、荷物はこんなものにいらたらいいよなど、ほんのささいなことでもかまいません。教えてください!ホントに分からないことだらけなのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転んだときに雪が入って来るのを防ぐため、足首部分に堅いものが付いているものを避けるのは、ブーツを履いたときに足に食い込んで痛くなるのを防ぐ意味があります。

また、スキー場の標高や場所・天候によって寒さが変わるので、寒いなと思ったら、少し厚めのものを用意すると良いと思います。

続いて、バスの中ですが、夜行バスは次のような状態です。
1.暖房は効いているが、頭が暑く、足下は寒い。また、窓際が寒い。
2.あまりリクライニングしないシートの場合が多い。
3.カーテンをしても対向車のヘッドライトは結構気になる。
4.長い間座るので腰が痛い。
5.イスで寝るので、慣れていないと寝付けない、眠りが浅い。

これらを解消するのに、
1.ジャンパー(ウェアでも良い)等を車内に持ち込んで、膝掛けにする。
2.首を固定する空気枕等を用意する。
3.アイマスクを用意する。
4.途中のドライブインやサービスエリアで止まったとき、目が覚めていれば、一度降りて軽く腰を伸ばしておく。
5.寝酒を用意する。ただし、量を多く飲む人はビールではトイレが近くなって迷惑を掛けるので、日本酒の方がベター。でも飲み過ぎに注意。(笑)
あと、途中で目が覚めたときのために、ヘッドホンステレオなどがあると完璧でしょう。
あると便利な小物は、日焼け止め、使い捨てカメラ、使い捨てカイロ、帽子が脱落するのを防ぐクリップ、煙草を吸う方は携帯灰皿とターボライターがあげられます。

これだけのものを全て用意するのは大変なので、自分が必要だと思うものを選択してください。

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転...続きを読む

Qカービングと普通スキーの違いとは?

カービングスキーと、普通スキーは何が違うのでしょうか?それによって、滑りももどのように変わってくるのでしょうか?

また、カービングターンとは何でしょうか?

わからないことだらけですが、ご教示お願いします。

Aベストアンサー

答えから言います。カービングスキーと普通のスキー(従来のスキー板:ノーマルスキー(すでに死語?))は、構造自体が大きく異なり、それによって滑りもカービングターンとスキッディングターンと大きく異なります。   カービングスキー自体の意味は、「〔carving は切る、刻む(掘る)の意〕で、鋭い回転を可能にするために、トップとテールの幅を広げて中央部を狭くしたスキー板」と定義されるかと思います。カービングスキーが登場する前のかつて(もう15年以上前)は、超上級者しか可能でなかったカービングターンを一般スキーヤーにも可能にしたマテリアル(スキー板など)です。ちなみに、カービングターンとは、「横ズレの極力少ないターン」のことで、スキー板はエッジングを弱くした状態でターンしようとすると、ずれやすくなり、逆にエッジングを強くすればするほど(脚の傾きを大きくすればするほど)、スキー板はずれにくくなり、サイドカーブに近いターン弧となります。ですから、カービングターンをしてくるスキーヤーは倒れてしまうんじゃないかと思うくらい、身体(体軸)を傾けて滑ってきます(決して、内倒とは異なります)。 カービング自体が、マテリアルも技術理論も年々進化しており、現在では、ターンの分類として、「トップコントロール」、「テールコントロール」それらを組み合わせた「トップアンドテールコントロール」、「テールアンドトップコントロール」となり、横ズレを伴う「スキッディングターン」とは大別されています。 また、全日本スキー連盟(SAJ)の市野企画委員長は、カービングターンを「私は、カービングターンとは、内向、内傾、内スキー始動ということを言っています。」とおっしゃっています(参考URL参照)。 最近は、マテリアル(カービングスキー板)自体が進化しており、初心者でもレールターンを行うことによって、掘って滑るcarvingターンは簡単なものとなってきました。ただし、それを真の意味でカービングターンに仕上げるには、SAJの市野企画委員長がおっしゃるとおり落下運動を回転運動に変えてやる、スキーヤーの運動(内向、内傾、内スキー始動)が不可欠となってきます。それがスキー技術そのもので、そこがスキーのおもしろみでもあります。 具体的には、ターンの局面のうち、切り換え期においてスキーヤーは上体の内向を行い、次のターン始動期では内スキー始動(これにより、カービング板の幅広のトップが雪面をいち早く捉えてくれます)を行い、舵とり期に内傾を強め、先に述べた板のエッジを立てエッジングを強め横ズレしないカービングターンを雪面に描きます。そして、次の切り換え期に移るという運動を繰り返してターンしていきます。これは、大回り(ロングターン)でも小回り(ショートターン)でも基本的な部分は変わりません。

参考URL:http://www.saj-edu.ne.jp/edu2003/saj-demo/saj-demo-riron.html

答えから言います。カービングスキーと普通のスキー(従来のスキー板:ノーマルスキー(すでに死語?))は、構造自体が大きく異なり、それによって滑りもカービングターンとスキッディングターンと大きく異なります。   カービングスキー自体の意味は、「〔carving は切る、刻む(掘る)の意〕で、鋭い回転を可能にするために、トップとテールの幅を広げて中央部を狭くしたスキー板」と定義されるかと思います。カービングスキーが登場する前のかつて(もう15年以上前)は、超上級者しか可能でなかったカービングターン...続きを読む

Qスキー1本滑ることで消費するカロリーは?

昨日スキーに行ってきましたが、ふと疑問になりました。
スキーでリフト1本滑って降りてくることで消費するカロリーってどのくらいなのでしょうか。
よくダイエット本などで、ウォーキングの場合、ジョギングの場合、サイクリングの場合などの消費カロリーは載っていますが、スキー(スノーボード)って載っていないですよね。概算で結構ですが、ご存知の方、もしくは計算できる方いらしたら、教えてください。

斜面状況・スキーヤーのレベル・スピードにもよると思うので、詳細な条件設定必要であれば、整地の中級斜面(20度くらい)を、少し速めのスピード(30km/h)で60秒で滑り降りてきた場合と過程してください。

ちなみに、昨日のスキーで10本ほど滑り終わって、体が全体的に適度の疲労感(ダルさ)と、少し太ももが筋肉痛です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

詳しくはわかりませんが、
http://www.j-diet.co.jp/htm/diet/diet_main30.htm
は参考になるでしょうか?

Q50歳代の女性に伺いますエッチがなくても平気

50歳代前半の男性です。
妻も同じ年齢です。
妻がエッチをしたがりません。なかわいいのですが・・・・
同じ50代の女性に聞きたいのですが、女性はエッチしなくても平気なのでしょうか?
私は、毎日でもいいです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

50代、女性です。

私は閉経後から性欲が高まり、今ではエッチなしではとてもじゃないけど我慢できないようになりました。

どうしてかなと考えるに、私は子供が欲しくないタイプだったので、それまでは万一できたらどうしようと、エッチに集中できなかった。その心配がなくなった途端、それまで我慢していた欲求が爆発したという感じです。

もともとエッチは好きでした。
こんなに気持ちのいいことは二つとないと思っています。
ストレス解消になるし、肌も綺麗になるし、夜もぐっすり眠れるし、エッチって最高だと思うのですが・・・

どうしてしたくないのか、奥様に聞かれましたか?
女の性欲って、よく言われるように灰になるまで枯れないものなんですよ。
「なくても平気なのか」って、単刀直入に聞いてみればどうでしょう。
理由によっては(身体的な問題であれば)、解決できることかもしれませんよ。

Q泣きたくなるくらい勉強の出来ない息子。

こんにちは。早速ですが、息子の集中力のなさに困っております。
息子は小学校3年生で、今のうちに勉強をする癖をつけとこうと毎日30分 机で宿題や復習などの勉強を教えていますが、何度教えても同じ間違いをします。
途中、互いに泣きながら勉強をしてるのですが私の教え方が悪いのか一向に覚えてくれません。しまいには考えずに当てずっぽうに答えを私の顔色を見ながら答えてきます。
怒ったり、褒めたり、絵で説明したりしているのですがまったくやる気がありません。
案の定、学校のテストでは解答欄を抜かして書いたり、最初と最後の問題だけして終わったと思いテストを提出したりしています。
息子はすごくせっかちで頭自体は悪いとは思えないのですが・・・?
何か良い教え方はないでしょうか?
勉強自体は公立の学校の勉強を教えており、特別難しいことは教えてないのですが・・・。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、
ウチもそうですよ。
読ませていただいて「まったく同じだ!!」と(失礼ながら)笑ってしまいました。

ウチは現在小学校5年です。
3年から4年の中頃までは、まったくその通りの状態でした。

息子さんはどこで勉強してますか?
もし、勉強部屋なんて物があるのでした・・・そこでの勉強は無理です。
息子さんには勉強をする癖がまだついていません。
ウチのバカ娘もそうでした。
アタマが「勉強モード」になっていないのです。
もっとも「勉強モード」への切り替え方を知らなかったのですから
仕方ありません。

部屋は遊ぶだけの部屋にして、勉強は台所や「目の届く所」でさせてみてください。
時間を決めてやらせます。
出来なければ叱ります。
それ以外は勉強の話はしません(でした)。
部屋での勉強は禁止。
宿題のみで他の勉強も禁止。
一年間、宿題だけをていねいに教えました。
当然、その中で分からない事が出てきます。
必然的に、それが復習になりました。
よくわかるようになると、驚く事に「予習」なんていう
「禁止事項」を隠れてするようになりました。

小学校のその頃にはそういう時期があるものです。


>初と最後の問題だけして終わったと思い・・・・アハハハ

素晴らしい合理性の持ち主ではないですか!!(笑)


学生の頃の「インプット」より、大人になってからの
「アウトプット」のほうが大切なのはお分かりだと思います。
社会に出て成功するのは「アウトプット」のスイッチを持っている人です。
まさにその通りのお子さんかも知れませんね。


大丈夫、大丈夫、
好きな女の子でも出来たら「ちったぁー、りこうにならなくちゃ」なんて
自分の足りない頭で考えるモンです。

のんびり構えて接してあげれば良いと思いますよ。



.

こんばんは、
ウチもそうですよ。
読ませていただいて「まったく同じだ!!」と(失礼ながら)笑ってしまいました。

ウチは現在小学校5年です。
3年から4年の中頃までは、まったくその通りの状態でした。

息子さんはどこで勉強してますか?
もし、勉強部屋なんて物があるのでした・・・そこでの勉強は無理です。
息子さんには勉強をする癖がまだついていません。
ウチのバカ娘もそうでした。
アタマが「勉強モード」になっていないのです。
もっとも「勉強モード」への切り替え方を知らなかったの...続きを読む

Qウエアの洗濯どうしてますか?

スノーボードのウエアはどうやって洗ってますか?
上下で6万位のウエアです。
洗濯機ですか?それともクリーニングに出すべきですか???
皆さんどうしているか教えてください!

Aベストアンサー

No.7の物です。連レスすみません。
まずは、お礼ありがとうございます。

他の方へのお礼で見たのですが、私のウェアも上下Gush IDEALシリーズの上下です。
素材も同じく、Gush・PROTECT-G<30,000 です。

色違いのウェアを着ている友人のママが洗濯上手で教えてもらった方法なんです。

その友人はシーズン中でも汚れると洗ってくれるそうで、
常に洗いたてのにおいのするジャケットを着ていました。もちろん色落ち・型崩れなどはなく、
同じ時に買ったのに彼女は未だに1シーズン目の終わりくらいの状態で着ています。

そのママいわく、
「洗濯表示で気をつけるのは毛糸系・乾燥機に入れる・漂白剤を使うの3つだけ。
常識の範囲内なら、失敗しないよ^^」と笑ってました(汗

何度もすみませんでした<(__)>

Q50代女性とのH・・

こんばんは、今僕は二十歳の大学生です。最近僕はあるサイトで50代の女性と付き合う事になりました。彼女とは気が合い、ほんとの恋人のようで、デートとかも楽しいです。それで僕はその彼女とHしてみたいなぁ~と思っているんですけど、はたして50代の女の人は性欲ってあるのでしょうか?仲がいいだけに言ってひかれるのが怖いです・・

Aベストアンサー

50代の女性でも性欲はあると思いますョ。
50代でも更年期障害が始まった人はそれどころではないでしょうけど(笑)

20歳の大学生と50歳女性・・・親子ですよね。
この先ずっとお付き合いするのでしょうか?
その女性が出産経験有り・無しで身体は違うと思いますが、したい!と思うならしてみたら如何でしょう?
お勧めはしませんが・・・。
同世代の女性とお付き合いをお薦めします。

Q【スノボ】ふくらはぎがすぐ痛くなる

今シーズンはじめてスノーボードをしました(22歳♀体重身長は標準くらい)。
まずはゴンドラ乗る前に友人に基礎を教えてもらい(ゴンドラの乗り方、座った状態から立つ、とりあえず軽くすべる練習)、その後すぐ、ゴンドラに乗りました。
上に着いて、とりあえずなんとなく滑ってみると、木の葉はすぐ滑れるようになりました。
が、ものすごくふくらはぎが痛い・・・。
常にエアー椅子をしているような感じなので痛くて続けられず、ふくらはぎがつります。
一回降りるまでに3回くらい足つりました。常に座って休憩しないと持ちません・・。
さらに、半分くらいまで降りた時点で座って立とうとするにも立てません・・(疲れて立てなくなる)。

たった一回すべり降りるだけで相当な筋肉痛。足がガクガクです。。
日ごろの運動不足も原因でしょうが、一回降りるだけでこの状態・・何か他にも原因があるのではないかと思っています。
初心者が陥りやすい、足を痛める原因とは何なのでしょうか。
ご教授おねがいします。

Aベストアンサー

緊張しながら、ずっと木の葉をしてたらそんなものでしょう。初心者なら。
うまくなると、棒立ち状態で木の葉を出来るようになるので疲れませんが、初心者だとそうゆう滑り方が出来ずエアー椅子みたいにしないと板を止めておく事が出来ないので、足が痛くなってしまいます。
初心者の頃は木の葉は疲れるのでやらない方が良いです。足が疲れてしまってちゃんとした曲がる練習が出来なくなってしまいます。
急な斜面には行かず、緩斜面で曲がる練習をしましょう。
木の葉でいくら滑ってもうまくなりません。
どうしても急斜面を通らないとならない場合は、仕方ないので、板を外してソリにして滑った方が良いです。

私の友達で、「緩斜面だと直滑降出来るから曲がる必要ない。急斜面は怖いから木の葉」と言って、直滑降と木の葉ばかりで曲がる練習をしない男がいたんですが、いつまでたっても滑れるようになりませんでした。
直滑降出来るような緩斜面で、曲がる練習をちゃんとする事が重要です。

Qスキーの効能ってありますか?

20代男性です。
今度豪雪地帯に転勤になりまして、近くにスキー場がたくさんある環境になったのでスキーを始めようかなと思っています。

そこで質問ですが、「スキーをしててこういう得なことがあった。こういう能力が鍛えられた」といった効能ってあるんでしょうか?

例えば登山でしたら「足腰が丈夫になってスタミナが付いた」「料理の腕が上がった」「天気図を読む能力がついた」といった感じです。

ウィンタースポーツ経験者の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ああ何て楽しくワクワクするご質問なんでしょう!

1、前夜にうっすら粉雪の降った晴天の朝、ある程度標高の高いゲレンデの最頂部へリフトで上がったと想像してみてください。
雪を乗せた白樺の枝が朝日に輝くのを見るだけでも、スキーやってて良かったと思えますが、
あの空気は確実にマイナスイオンあふれまくりです。爽快すぎてハイになります。

2、そしてそこから「滑り降りる」のですよ!上手でなくても速くなくても、この快感と特権に変わりはありません。
安全が確保される限り、自分で滑走ラインを決め、風を感じながら思いのままに移動できるのです。

3、他の方もお書きの通り、降雪積雪も毎朝の雪かきも屋根の雪下ろしも苦になりません。
屋外で仕事することがあるのですが、ちょっと嫌な天気に遭っても、凍てつく吹雪の夜に標高1000m級のナイターゲレンデで遊んでいたことを思えばへっちゃらで、妙な自信を覚えます。

4、私のような田舎者は、ちょっとメジャーなスキー場のゴンドラやリフトで大都市圏や海外の方々と同席するのも楽しみです。
思わぬコミュニケーションが嬉しかったり、傍で会話を聞いているだけでも楽しいです。

5、滑走の安全確保の為、予測能力が向上しました。そして、準備能力や時間管理スキルも向上しました。一般的にはちょっと面倒と思われているであろう(過去には子供たちの分までの)用具準備も苦になりません。ついでにいえば、スノードライブも全然苦になりません。

6、あと、体を大事にするようになりました。
痛みと無縁でずっと滑れるように、食生活に気をつけ、脚力と柔軟性を維持するよう気を使っています。
もしスキーやスノボをやっていなければ、今頃は心身共もっと年齢なりに老けていたと思います。
私は年間滑走10日に満たない適当スキーヤーですが、夏の間さえ冬の楽しみを思って心躍る毎日を過ごしています。

7、とても漠然としたことがらですが、他人のスタイルや考え方に寛容になりました。
雪の斜面の上ではそんな細かいことは問題外で、お互い楽しむためにやってきた仲間です。

どうぞ素敵なスノーライフを!

ああ何て楽しくワクワクするご質問なんでしょう!

1、前夜にうっすら粉雪の降った晴天の朝、ある程度標高の高いゲレンデの最頂部へリフトで上がったと想像してみてください。
雪を乗せた白樺の枝が朝日に輝くのを見るだけでも、スキーやってて良かったと思えますが、
あの空気は確実にマイナスイオンあふれまくりです。爽快すぎてハイになります。

2、そしてそこから「滑り降りる」のですよ!上手でなくても速くなくても、この快感と特権に変わりはありません。
安全が確保される限り、自分で滑走ラインを決め...続きを読む

QスキーブーツのOEM生産について

スキー業界も世界的に再編の波が押し寄せて久しいですが、かつてのブーツメーカーの名前が消え、スキー板メーカーのブーツが多くなりました。

ブーツメーカーの買収およびOEM生産と推測しますが、どこのメーカーが作っているのかご存知の方教えてください。

例) ロシニョール → ラング

   ・アトミック
   ・フィッシャー
   ・ヘッド
   ・K2

   また、ノルディカとテクニカは同じ製造元でしょうか?
   アトミックとサロモンは、同じアメアスポーツですが、製造も同じでしょうか?

   上記メーカー以外にもOEM生産させているスキーメーカーがあれば教えてください。
   よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番先頭が親会社です。スポーツ用品メーカーは,余りにころころ変わりますから現在の情報は知りません。〔   〕は,他メーカーのものを使用。チロリアが,アトミックなのかヘッドなのか分かりません。

・ロシニョール:(板)ロシニョール・ディナスター・(靴)ラング・(金具)ルック
   ルックは,自転車メーカーですが,スキー部門が切り離されてロシニョール傘下になりました。

・アメアスポーツ:(板)ボラント・ダイナミック
   アトミック:(板)アトミック・(靴)アトミック=旧コフラック・(金具)チロリア
   サロモン:(板)サロモン・(靴)サロモン・(金具)サロモン
   過去には板は,他社に製造依頼していたこともあるような,現在は不明

・フィシャー:(板)フィシャー・(靴)フィシャー,製造は不明・(金具)〔チロリア〕

・ヘッド:(板)ヘッド・(靴)ヘッド=旧サンマルコ・(金具)チロリア

・K2:(板)K2
   フォルクル:(板)フォルクル・(靴)テクニカ・(金具)マーカー
   K2は,フォルクルとテクニカのかなりを買収したはずですが,詳細については知りません。

・テクニカ:(板)エラン・ノルディカ・(靴)テクニカ・ノルディカ・(金具)マーカー
  かなりの部分がK2に吸収されたようです。詳しくは知りません。

・レグザム Rexxam(日本)
 ミズノがスキーから撤退して,OEM生産していた会社が,ミズノのスキーブーツ開発スタッフを受け入れて独自ブランドで製造・販売しているものです。

一番先頭が親会社です。スポーツ用品メーカーは,余りにころころ変わりますから現在の情報は知りません。〔   〕は,他メーカーのものを使用。チロリアが,アトミックなのかヘッドなのか分かりません。

・ロシニョール:(板)ロシニョール・ディナスター・(靴)ラング・(金具)ルック
   ルックは,自転車メーカーですが,スキー部門が切り離されてロシニョール傘下になりました。

・アメアスポーツ:(板)ボラント・ダイナミック
   アトミック:(板)アトミック・(靴)アトミック=旧コフラック・(...続きを読む


人気Q&Aランキング