アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バブル絶頂期にスキー場でカッとんでいた親父シニアスキーヤーです。(現在63歳です)
子供達も成長し自分の時間ができたので、昔を思い出し、またスキーを始めました。
 メインスキー場は子ども達と行ったほうだいぎ(宝台樹)スキー場をメインにしています。
かれこれ6年余り。毎年7、8回スキーに出かけています。2017年にサロモンのXDR75を購入し、早6年が経過しました。そろそろスキー板を買え買えようかと考えており、どれにしようか悩んでいる昨今です。
 レベルは自称中級レベルで、コブ斜面は滑りません。身長170㎝、体重は80kgオーバーです。スキーブーツは、サロモンのフレックス90を履いています。
 ネットで見ると、シニアは初中級レベルが良いとありますが、今履いているXDR75では少し物足りない?ような感じがします。
購入するスキー板は、年を考えて、初中級レベルが良いのか、思い切って、中上級レベルが良いのか、中級レベルが良いのか悩んでいます。
 4歳の孫がいますが、一緒にゲレンデを滑るまではスキーをやめる気はありません。
コブ斜面を滑る気はありませんが、どなたか良いスキー板を紹介していただけると助かります。

A 回答 (1件)

60歳です。

スキー指導員資格持ちです。
はっきり言って、今時のスキー板はどれも、洗練されていて、どれもこれも、滑りやすく扱いやすく、よく曲がり、よく切れて、文句なしです。

シニアだからという、理由は当てはまりません。
今の板が物足りないのなら、思い切って中上級の板を選びます。
どのメーカーでも同じです。
どうせ、違いなどわかりませんし、どれでも、よく走ります。
お店に行って、気に入ったデザインと、お値段でよろしいです。

まあ、あえて言えば、国産のオガサカがお勧めです。
ソールの質が、日本の雪に合っています。
オガサカの中上級もでるで、よろしいんじゃないですか?

後は、持ち運びの時に、重すぎる板はけっこうしんどいので、
そこも判断材料にします。
まあ、競技用でない限り、重すぎることはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/05 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A