一回も披露したことのない豆知識

上村さん残念でしたね。
ところでモーグルする人は、何故ダブダブの服を着ているのですか。ヘルメットかぶっているのに、フードまでついています。早さと飛形点を争う競技だと思うのですが、アルペンスキーのようなスマートな方がスピード出るとのではないですか。エアをするときダブダブの方がいいのですか。
教えてください。

A 回答 (4件)

 モーグルウエアとスキーウエアの大きな違いは脚部の見え方の違いにあるらしいです。

モーグルウエアは普通に立っていても膝が付いてX脚の様な綺麗な見え方になると言うことです。フォームの見え方の矯正と言うこともあるのでしょう。
 モーグルの得点の50%はターン点です。そこに重点を置いたウエアなのでは無いでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見を拝読し目から鱗です。
ありがとうございます。
スキーでは、膝を開けては、いけないという様なことを聞いたことがあります。
「審査する人の目をごまかす」と言えば悪い様に聞こえますが、競技ですから皆さんがしていたら、ひとり違うことをするのは、いかがなものかと思いますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/13 18:00

勝手な推論です。


ハーフパイプなどは如何にもスケートボードの延長のようで、ストリートファッションの系譜にあると思います。モーグルは回転に近いところもあるでしょうが、気持ちとしてはハーフパイプなどと同じような感じなんじゃないでしょうか。
だからダブダブ。
動きやすさという点では必ずしもダブダブである必要はないでしょう。硬い素材でピッタリでは動きの邪魔になりますが、スピードスケートのようなウェアで邪魔になるとは思えません。
スピードについていえば、モーグルのスピードは空気抵抗の締める率は低くてコブへ対応する技術のほうがずっと影響が大きいからでしょう。

スポーツって種目により、特有のウェアがありますよね。モーグルでは純技術的にはダブダブである必要はないけれど、一方アルペンのようなウェアが有利なわけでもない、その中でファッションとしての選別が働いてるという事じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鋭い推論ありがとうございます。
採点基準を調べましたら、
基本的に5人のジャッジがターン点(15点満点)、2人のジャッジがエア点(7.5点満点)を採点。タイム点(7.5点満点)と合わせ30点満点で競うことになっているらしいです。タイムの占める割合は、25%ですから、ターンがうまい方がいいのですよね。
ちなみに上村さんは、(24.01点 - ターン12.50、エア5.75、タイム5.76)だったらしい。
本当に残念ですね。
回答が一気に4件もやって来て関心の高さを痛感しました。

お礼日時:2006/02/13 18:14

モーグルやHPは観客を沸かせることでモチベーションを高めるスポーツだと思います。

本人が気に入ったものを着た方が、きっと効率優先のウェアを着るよりも良い成績に繋がると言うことなのではないでしょうか。
陸上の短距離でも、アクセサリをジャラジャラさせている人いっぱいいますよね。あれと同じかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。
おっしゃるとおりですね。
昔マラソンと言えばランニングシャツに短パンでしたが、女性の服装は、目を背けるものもあるくらいですからね。
ダブダブの服装が上村さんには、しっくりするのでしょう。
古い私には、合いませんが、、、

お礼日時:2006/02/13 17:56

モーグルは、時間も争いますが技術が重視されるスポーツです。

体にフィットさせたウェアだと動いた場合、人体の構造上かえって布に引っ張られたりして動きづらいものになります。そのためダブダブの服装を使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
話は、全く別ですが、ニッカポッカの鳶装束と同じですね。
でもフードは、必要ないのでは、と思います。
ごめんなさい。

お礼日時:2006/02/12 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!